プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SONY VAIO FCG-FX33/BPというノートパソコンの質問です。
USBコネクタが接触不良を起こしたので、一度分解し、コネクタ部分を確認すると基盤との間でガタガタと外れかかっていました。修復を試みたのですが、それ以上の分解は困難と判断し、内部を簡単に掃除し組み立て直したところ、起動しなくなりました。CPUファンが一瞬回るのですがすぐに止まってしまい、HDDも回っている様なのですが起動画面どころか、BIOS画面もでません。画面はまったく反応していません。どこか接触不良かなんかでしょうか?

A 回答 (2件)

補足です。

>考えられる事が一つありました。CPUファンに埃が溜まっていたので、静電ブラシで掃除した埃がどこかに溜まって通電を妨げている可能性も考えられますね?

静電気ブラシですかぁ・・・。どこかのパーツが逝ってしまっているかも知れません。
絶対にやってはならないことです。

しかし、やってしまったのはCPUやメモリだけかも知れません。代わりのCPUやメモリで試して観て下さい。
メインボードが死んじゃってるとちょっと手間が掛かります。

電子機器パーツを直接扱う場合、体の静電気を放電してからにして下さい。
静電気で機器が死にます。
過去に静電気でメモリが逝ったことがあります。

この回答への補足

おっしゃるとうりでした。完全に逝ってしまいました。電源すら入らなくなりました。
 第二の人生、部品取りにします。
お騒がせ致しました。

• 0

はじめまして。

こちらの経験として異常がなくて元通り組立て直しても起動しない事がよくあります。
起動しないのに電源の長時間入れっぱなしは避けて下さい。

1.MB上に焦げ跡などありませんか?
2.ソケット類の差し込み忘れなどありませんか?

1.は、ネジや汚れた手などによるショートが考えられますので見つけたときは逝っちゃってます。
ショート跡がなくMBなどをアルコール洗浄する事で復旧したことがあります。
2.よくあります。ほとんどコレです。
確認しながら組み立てましょう。
ネジの場所もわざと通電させている場所もありますので間違わないように。
こちらのSony FX55JBではモニターのソケットをよく差し込み忘れます。モニターのソケットのピンが曲がっていたことで画面が出なかったことがあります。

起動するまでバラして組立てるつもりで頑張って下さい。(USBコネクタ部分のがたつきは修復できないレベル?)
どうやってもダメだと思ったらメーカに依頼するしかありません。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
1.MB上に焦げ跡などありませんか?
2.ソケット類の差し込み忘れなどありませんか?
は異常ないように思えます。
 考えられる事が一つありました。CPUファンに埃が溜まっていたので、静電ブラシで掃除した埃がどこかに溜まって通電を妨げている可能性も考えられますね?
再度分解して組み立て直します。ありがとうございました。

• 0