プロが教えるわが家の防犯対策術!

留学してもう3ヶ月になりますがいまだに英語があんまり聞き取れずほとんどしゃべれず、本当に不安です。日本人ともほとんど接していないしヒマさえあればテレビやラジオを聴いたりしてなるべく英語に触れているはずなのに、最初と比べると少し違うかも、という程度しか上達してません。そのうち急にわかるようになったりするものですか?とにかく不安です。何を言っているのかがわからないし、来年の夏帰る時までに少しでも上達したいのですが、なにかアドバイスがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

はじめまして。

私は以前、日本語が全く話せないという先生に、
英会話を教わっていました。
私は、すごく英語が得意だったのですが、
会話の方には自信が無く、日本語も話せない先生と
一体どうやってコミュニケーションをとればいいのか、
…と思っていましたが、半年過ぎた頃に、突然!
先生の言っている事が理解できるようになりました。
とても不思議な体験で、『あれ?何で私、先生のいっていることが分かるんだろう?!』という感じでした。
なので、人それぞれだとは思いますが、
急に分かるようになる事はあると思います。
ただ、私なりにかなり努力はしたつもりですが。。。
今は不安かもしれないけど、きっと、上達します!
頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。私も突然わかったらいいなぁ。今はとにかくがんばります!!

私ももう5年くらい前なんですがアメリカのほうへ留学していた経験があり、英語がなかなか上達しなかったのでとてもお気持ちわかります!限られた期間の中でマスターをしなければいけないあせりと、先の見えない不安が常にありますよね。

語学学校にいかれてるのでしょうか?
語学の専門家というわけではないので、学術的な根拠に基づいたアドバイスはできないのですが・・私がやってみた方法を書きます。

・ 会話の中でわからない単語があった際、その単語の意味を英和辞書で引くのではなく、できるだけ相手にその単語の意味を英語で説明してもらってください。クラスで周りに生徒が何人もいる状態だとなかなかそういうことはできないかもしれないのですが、もしホームステイをされているのであれば、ホストファミリーにもそうしていただけるようにしてみてください。

・ ”書く”ことはできるんですよね?じゃあ、自分が言いたい(言うであろう)内容を事前に英訳しておいてはどうですか? いわゆるシミュレーションっていうやつですね。こういったら相手はこう返してくるだろうから、そしたらこう応えて・・みたいなやりとりを常に頭の中で(英語で)繰り広げてみてください。

・ テレビやラジオを聴いたりもしているようですね。これはある程度聞き取れるようになってからの手段だと思いますが、テレビやラジオ内での英会話を続けて声を出して自分で言ってみる。一人部屋にいる状態だと、我に返ったときにちょっと物悲しいんですが、試してみてください。

・ あとは、やっぱり気兼ねなく話せるネイティブの友達を作る事ですね! 男女問わず、気長に付き合ってくれる人を見つけてください。

・ これはメンタル的な面での対策かもしれないのですが・・英語を話す際羞恥心みたいなものは感じますか?私の場合、なかなか上達できなかった原因の8割がたが羞恥心だったと思っています。お酒は飲めるほうですか?お酒が入ったいわゆる酔っている状態だとそういう感情抜きで会話ができると思います。(多分相手には意味が通じてない時もあるのでしょうけど、気にしない!)

私の場合、英語の上達が3ヵ月周期で上がっていった気がします。今3ヵ月目とのことですが、わかるようになってくるのはこれからですよ! がんばって!
ちなみに今私は忘れてしまうという不安でいっぱいです・・
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスとても嬉しいです。でも高校生なのでお酒は飲めません(笑)どうもありがとうございました!

私の経験から申しますと、

ある日突然、壁を打ち破ったように聞き取れるようになります。
そしてまた停滞し、また突然進歩、の繰り返しです。

その感覚は今まで単なる音の羅列だった英語が、
英文として文章化して私の頭の中に浮かび上がる感じです。

それは教会ででした。
私は当時英語の勉強も兼ねて教会に通っており、
その関係で英語の聖書を読んでいました。

さらにその読んだ結果についてレポートを作成し、
40人からのネイティブを目の前にスピーチをしたりしていました。
当時かなり苦痛な作業でしたね。
三分間喋らなくちゃいけませんでしたし。

教会は毎週日曜日でした。
土曜の夜にはスピーチ原稿を作っていたから、週末は休みがなかったです。

それを半年続けたある日、
突然教会で他の人が喋っている英語がわかるようになったのです。
聞き取れるようになるとそれを自分が真似することが出来るので
追随して会話能力も向上します。

3ヶ月でしたらまだ大丈夫です、焦る必要はありません。
焦ってしまうとかえって学習意欲が衰えます。
今の状態を根気よく続け、不安でも我慢してください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりある日突然ですか!その「ある日」を経験したい!!でも何より努力が大切ですよね!ありがとうございました。

こんばんは、minami93さん。

他の方も回答されていますが本当に突然です。「突然」と言うよりも、日々のツラい勉強に必死についていこうと無我夢中の間に「気がついたら」という状態でした。最初はやっぱり上達しない事が気になって気になって・・・教授に泣きつきました。何人も留学生を見てきていた教授は「騙されたつもりで半年頑張りなさい」と言っていました。その時は「そんなセリフは気休めだ!本当に騙されているんだ!」などと思っていましたが(^^;)、勉強が大変でそんな事も気にしてる暇がなくなって、気がついたら「あれ?そう言えば私、分かってるじゃん」と思ったのは、やっぱり半年後ぐらいでした。

「半年」です。
頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり半年か・・。まだまだ先だけどとにかくがんばります!ありがとうございました。