アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はパソコンのフリーメールアドレスから、その男性の携帯アドレスへいつもメールをしていました。
メールだけのお付き合いでした。

最近になって、【この人少し勘違いしてる?オカシイ人?】と怖くなって、今のところ私からはメールはしていません。
しかし段々脅迫めいた感じになって来て、もしかして身元を調べ上げられて私の家まで来たらどうしよう・・・と不安になりました。

私はメールの中では居住地を偽って教えていますが、
興信所などを使って高いお金を出せば、メールアドレスから身元を割りだす事は可能なのでしょうか。

ちなみに、アドレス登録時に必要だった私のデータは全て架空にしてあります。

お詳しい方、宜しくお願い致します。
そう言うケースで被害にあった事件は過去に例などご存知の方教えて下さい。

A 回答 (6件)

>メールアドレスから身元を割りだす事は可能なのでしょうか。


 絶対にできないと言い切れません。
法的にはmimi-koさんの個人情報は保護されていますので、
捜査機関からの要請や裁判所命令等がない限りは身元が割れる事はないはずです。
 しかし、セキュリティ関連の企業や大手のプロバイダが
個人情報をばらまく事も多々ありますから
絶対に身元がばれないとは言い切れません

 私が特定の会社(最大手通信会社関連のセキュリティ企業)との連絡用に
メールアドレス(フリーメールではない)を準備しました。
それにスパムが来ます。
メールアドレス漏洩の際に他の情報が漏れていないとは思えませんでした。
企業相手にセキュリティを売っている)会社が(会社の意図で)漏らすとは思えません。
会社の意向に従わずに社員の誰かがばらまいたか売ったかでしょうか・・・

>ちなみに、アドレス登録時に必要だった私のデータは全て架空にしてあります。
 ご自身を守るという点では有効でしょうが、その際のグローバルIPは記録されていると思います。
全く手がかりがないと言うわけではありませんね。
また、架空のデータ(それから類推される内容も含む)が
(「mimi-koさんではないか?」と)他の方に迷惑にならなければ良いのですが・・・・
また、フリーメールの提供者が定めた利用規約に違反している場合や
他人として(他人のふりをして)申請した場合は、私文書偽造になる恐れがあります。
賠償請求や法的な処罰の対象になる恐れもあります。
違法行為への賠償請求・捜査でしたら、
公的機関が個人情報開示の請求が行われる可能性も高く、
請求が行われると
フリーメール提供者は、mimi-koさんのIPを
ISP(プロバイダ)は、mimi-koさんの住所・氏名等を開示する事になります。

 私の感覚でしたら「連絡が付かなければ諦める」でしょうが、
その相手があっさり諦めるとは断言できません。
連絡を絶って、ある程度の期間が経ってから、身元が割りだされなかったと
安心するしかないですね。
    • good
    • 2

不安ですね。




過去例はここのサイトがたくさんのっています。

ネット被害相談過去ログ集
http://park2.wakwak.com/~dalk/sodansitu.html
悪質メール対策の部屋
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai21.html
ネットストーカー対策の部屋
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai23.html

上記サイトのトップページです
ダルク 「ネット被害対策室」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/



もし、怖いと感じるようになったら、一人では悩まないで下さい。
脅迫している時点で、もう犯罪なのですから。。。
http://www.geocities.jp/toraburukyukyutai/torabu …

もし、身に危険を感じるのであれば、迷う必要はありません。即、警察や相談窓口へ連絡してください。
http://homepage3.nifty.com/office-mori/trouble.h …
    • good
    • 1

 こんにちは。



 まず、過去にアドレスから身元確認をした例なのですが、いわゆる「振り込め詐欺」をしようとした出会系サイトの会社が、調査会社を使って身元を割り出したケースがあります。

http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU200 …

 どう言う方法を使って調べたのか分からないのですが、恐らくアドレスだけではなく、ほかの情報(電話番号など)もうっかりと相手に知らせてしまったのかもしれません。

 基本的には、例えプロバイダのアドレスであっても、アドレスからだけでは身元は調べ様が無いです。もし分かるとすれば、メールの管理会社の情報漏洩しかないですね。これは、社会的事件になってしまいますから、管理会社も神経を尖らせていると思います。
 ましてあなたの場合は、フリーメールで架空の情報との事ですから、匿名性が極めて高いと思います。ご心配は無用だと思いますよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU200 …
    • good
    • 4

普通はわからないと思います。

IPアドレスからですとどこのプロバイダーを経由したかとか何県か位ならわかりますが、警察からの要請がない限り、どこからアクセスしていたかはプロバイダーは教えません。
    • good
    • 0

当局(警察など)が問い合わせをしないかぎりフリーメールアドレスだろうが利用者の個人情報は一般の人へは絶対に公開しません。


このごろ個人情報漏えいなどで社会問題になっているので尚更厳しくなっています。
安心してください。
 *フリーメールアドレスより有料メールアドレスのほうが安全ですよ。
    • good
    • 2

フリーのメールアドレス登録時に、「あなたを特定する


個人情報を入力しなかった」というのは懸命でしたね。
この状態では、あなたの身元を調べる方法はありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A