アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和50年5月25日に岡山大学北津寮にマルクス主義青年同盟の一派が襲撃した事件について調べております。
その事件で一人の学生が死亡しているのですが、その事件に関する判例が見つかりません。

ご存知の方お教えください。
できれば、どの裁判所の、いつの判例かということも
付け加えていただけますと再度調べるときに役立ちますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

・この事件、「犯人」が逮捕されたのでしょうか?

・私はこの頃、岡大の友人のところでに転がり込んでいましたので、事件自体はよく覚えています。
昨晩、寮が、マル青同に、襲撃されたらしい。
怪我人多数、1人行方不明。死体で発見。
機動隊が捜査警備に投入された。等々。

しかし、大沢君を殺した犯人が逮捕されたという報道がなされた記憶がありません。

・このような時は、岡山の図書館に行き、当時の新聞で確認してゆくのがよいでしょう。

そして、もし、事件の1年後、十年後で犯人逮捕、裁判の報道を見つければ、その判決のあった年度を確認し、地元地方裁判所にゆき、裁判資料の閲覧を申請することになると思われます。

ただし、判決確定後一定期間経過すれば、裁判所から検察庁に裁判資料は送り返されていると思います。
その意味からも、地元地裁で、判決年月日を告げて、その裁判資料の保管場所を確認して行動すべきです。

それに「判例」を探しているという事ですが、「判例」とは、法律論(法律解釈論)的に、「問題」「議論」「意見」があるもの。
他の今後の裁判、法律解釈に影響のある裁判の判決例であって、大沢君には申し訳ないですが、このような殺人の裁判判決が「判例」となるとは、考えられません。

まず、当時の地元新聞をじっくり読むことです。
短期間で犯人が逮捕されていないのなら、持久戦で新聞を読んでゆくことになりますが、調べるとはそういう事です。
マル青同は、その他にも事件を起こしており、他の地域で犯人が逮捕されていれば、岡山の地元新聞。地元判なら、その事件と関連して記事になっていると思います。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

この事件の犯人は逮捕されているようです。
なぜなら、当時のこの事件で実刑判決を受けた人が私の地元で首長選挙に立候補しようとしているからです。
インターネット上では、(実名は控えますが)この方が実刑を受けたことが情報として流れております。
しかし、正確であるかは不明であり、正確な情報が知りたく裁判の記録を調べようと思いました。

もし正確であるなら、そのような方に投票することはできませんし、近所の市民の方にも知らせる必要があると考えております。

公示まで時間がありませんし、ここは岡山から遠く離れているため非常に困難ではありますが、新聞等で調べてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
何か、他に調べる手法がありましたら、お教えください。