プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ロッドが折れた為、メガバスF6-69XスーパーデストロイヤーHT1000Xの購入を考えているのですが、10000円というのは他のショップなどと比べて安いのでしょうか?
中古でいつ頃のものかは不明ですが、状態は少し傷があるくらいです。自分で調べましたが似たような名前の物しか出てきませんでした。

私はおかっぱり専門で、バス釣りはそれなりにするのですがタックル等には全然詳しくありません。今使っているものも兄が使っていたものです。
ロッドに対する希望としては長持ちして、使いやすければいいです。

できればHT1000Xというのが何を表すのかも教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

同程度の価格で良いと思うものがあれば、お教えください、ということですが、私は極端なシマノの偏愛者なのでシマノでしかものが言えないことをまずご理解ください。



同じ高弾性カーボンを使用していてもシマノはお家芸のX-BiasというカーボンをX状に巻き上げるという手法を取っている(シマノのパテント)ので折れにくいどころかネジレに強いというのが特徴です。
同価格帯で言えばScorpion・Shaulaですが、反発力がとんでもないほど強烈なので馴れないうちはバックラッシュの雨あられで泣きが入ります。私も使っていますが、慣れてしまえば乾いた感度を謳い文句にしているだけにバイトの瞬間まるで自分の手がバスにかまれたような感触が伝わってきます。
しかし如何せんオソロシク反発力が強い(がバイトを弾くことがない)のでもっとマイルドなLesathのほうがMegabassに近い感覚なのでお勧めします。感度のシャウラ・粘りのレサトという謳い文句の通りLesathは感度はMegabass並みですがどこまでも粘るので乗り換えには最適でしょう(余談ですがテレビ東京系釣りロマンを求めてでは児島令子さんがこの竿でブリを、特番でソフィアの松岡充さんがジギングでカンパチをガンガン釣っていました)。

どちらがいいかは好みで構いませんが、F6-69Xからの乗換えとなればShaulaだと1745R、Lesathだと1705Rとなります。私はShaula1745Rを使っていますが、80号のオモリをぶら下げてようやく軽く曲がる程度です。

また知人はメジャースティックとダイコー・カリスマ、バレーヒル・ローディーラーを使用していますが、これらもなかなかよくできた竿です。URLを入れておきますので参考にしてください。

参考URL:http://fishing.shimano.co.jp/http://www.f-daiko.com/lure/intro/intro.htm#http://www.whiplash.jp/index1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シマノはリールだけでなくロッドも良いものを作っているのですね、大変勉強になりました。

二度も詳しい解説をありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 18:32

#3です。

訂正があります。
シマノが扱っているカーボンは三井物産ではなく住友軽金属でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正確な情報をありがとうございます。

お礼日時:2005/11/03 22:21

10,000円のスーデスですか、2の足踏むしびれる値段ですね。


中古釣具ならまずトップガイドを見てトップ交換後やガイドのラッピングカラーに違和感を感じなければトップ折れの過去はないので安心ですね。傷があるということですが、ブランクス(ロッドの棒の部分・本体のこと)の表面塗装やグリップの置き傷などなら問題ありませんが、ブランクスのカーボンにまで達する傷ならそこから折れます。
私もずいぶん中古釣具を買っていますがこれだけの事を知っていれば折れて泣くようなことはありませんよ。

なおメガバスのHT-1000とはメーカーの謳い文句だと“より感度を増すための特別設計したカーボングラファイト”として従来のHT-800と言うグラファイト素材から切り替えた素材で、50tカーボンを織り込んだのが特徴だそうです。ただし粘り強く折れないという定評があったHT800と違いHT-1000はあっけなく折れてしまうのでHT-800が好きという根強いファンもいます。
どちらにしてもメガバスのカーボンは台湾製(最も高価なカーボン素材を使っているのは三井物産から仕入れているシマノ製)なので、原価から考えると妥当な値段だと思いますよ。最近メガバスもエバーグリーンも在庫過多で困っている釣具屋さんも多く、叩き売っている中古屋さんもよく見かけるようになりましたので…

もしそれでも気になるようでしたら店員に「何でこの値段なの?」と聞いてみるといいでしょう。店側には不都合を包み隠さず言う義務があるので、万が一ウソをつかれたら消費者センターに訴えれば損害分は補償されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい解説をありがとうございました。
感度が良いとしても呆気なく折れてしまうのでは困りますね。
もし宜しければ同程度の価格で良いと思うものがあれば、お教えください。

お礼日時:2005/11/03 22:19

1万円はすごく安いですね。


僕はデストロイヤーを友達から3万(数回使用)を買い。
ヤフオクでもう1本デストロイヤーを3万ほどで買いました。
友達から売ってもらったのは実物を見て気に入って買いました。(その友達はルアーでも丁寧に使う人でしたし。)
ヤフオクで3万で買ったのはちょっと勇気がいりました。
実物が見れない分不安で…。
でも、届いてみてみると傷もなく綺麗でした。
1万円ぐらいなら買ってみてはいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのぐらいの価格のものなんですね。
状態が良いなら考えてみたいと思います。
教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 20:10

最近、メガバスに興味がないのでもしかしたら不正確かも…


HT1000X…おそらくメガバスの50tカーボン

10000円…最近の相場はよく知らないけど、安いんじゃないかな。
状態にもよりますけど。

中古で少々傷あり…高弾性カーボンロッドはわずかな傷からぽっきりブランクが折れますよ。
ですから私はコンクリの地面にはロッドをおかないくらい気を使っています。
草の上などの柔らかい場所におきます。

中古、特にHT1000Xような高弾性カーボンは私は絶対に中古では買いません。
前オーナーがどのような扱いをしてきたかわかりませんからね。
それにロッドって言うのは消耗品で使い込むとだんだん張りがなくなりへばってきますし…
一種の賭けですね。
友人はよく中古ロッドを買いますが当たり外れが多いようです。車と一緒ですね。

でも一万円…訳あり商品の予感が…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございました。
状態をしっかりと確認してみます。

お礼日時:2005/11/03 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!