アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎月の給与から、所得税が引かれていますが、どのような総所得額でも、これは必ず払わなければならないのですか?

年間の総所得によって、確定申告すれば所得税の控除が受けられるのは本当ですか?

どうぞ教えて下さい。

A 回答 (2件)

普通、給与から税金が差し引かれる(特別徴収)のは当たりまえです。

所得で年間103万円以下であれば確定申告すれば支払った源泉徴収税額の還付をうけることができます。
あなたの言う『低所得』っていくらなの?
誰もが自分のもらう給与に満足している人はいないと思いますし、税金を払うのは国民の義務です。

この回答への補足

海外から帰国し、直ぐにできる仕事をアルバイトで2種類、やっとこの7月から派遣ですが、落ち着ける仕事を見つけましたが、海外に戻れる事が決まったので、11月末で辞めます。このように途切れ途切れでしたので、総額が少なければ、源泉徴収税額の還元を受けれると思ったのです。

教えて頂いた”103万円以下”という金額が知りたかったものです。

どうもありがとうございました。

• 0

所得税は、1年間の所得を合計して確定申告又は年末調整で清算します。

毎月の給料から差し引かれる源泉所得税は、1年間その給与だったら月このくらいになりますという金額なんです。従って、年末調整又は確定申告した結果、税金を払いすぎていたら還付されますし、払い足りないときは納付することになります。
    • 0
この回答へのお礼

納付する事にもなるなんて知りませんでした。

情報どうもありがとうございました。