アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問を投稿します.よろしくお願いします..

OE5で「メール受信中...」のまま受信動作が終了しないため,メールの受信ができず困っています.その間,過去に受信したメールは閲覧可能ですが,メールの送信は送信トレイにたまっていたメールのみOE5起動後一発目しか送信できません.

OE5を再起動しようと試みましたが,
「ほかのOutlookExpressの終了を待機できなかったため,OutlookExpressを起動できませんでした」
とのメッセージが出て,OE5が起動できません.
Ctrl+Alt+Delで状況を確認したら,「Msimn[応答なし]」となっています.
パソコン自体を再起動しても,症状が変わりません.

メールが一通も届かず困っています.どのようにすればメール受信できるようになりますか?どなたか教えてください.よろしくお願いします.

A 回答 (4件)

参考URLに、ヒントになるトラブルシューティングがあるかもしれません。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft …
    • 0

補足ありがとうございます。

回線ですがフレッツでも動作環境によってはこうなる場合もあり、その都度送受信ボタンを繰り返し押している状態になることもあるのですが…
恒常的にそうなるというと,,,あとはリソースの問題はどうでしょう。[応答なし]になってしまう原因の多くはインターネットを開いていて、その他のウインドウもいくつか開いていれば、メモリが脆弱な場合固まってしまうことがあるものですが…
この場合ですと,インターネットを開いてるときは他のウインドウはできるだけ閉じることと,メモリを増設することで対処ができますが.
いずれにせよ,今までできていたことができなくなったということは,何か設定をいじってしまったか,ハード的に何かを変えてしまったかではないでしょうか?
的を得ているかわかりませんが,参考になれば。
回復できるようお祈りしています.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.

Outlook Express 5をあきらめて,Outlook2000をインストールしたところ,受信することができました(特に大容量のメールもありませんでした).

ただ,Outlook Express5のフォルダなどをインポートしたつもりなのに,一部のフォルダが読み込めず(***.dbxファイル?),閲覧することができなくなったメールもありますが...

ハード的には何もいじっていませんが,変なタイミングでOE5を終了してしまい設定を壊してしまったのかもしれません...

メーラーが変ると使い勝手もなれませんが,しばらくこれでがんばってみようと思います.皆様ご丁寧にアドバイスありがとうございました.

下の方がおっしゃっているのでだいたいで、ハード&ソフトの問題より,ネットワークの問題だと思います.

もし、よろしければお使いの回線とプロバイダもおしえていただけませんか?
ダイヤルアップのアナログ回線ではないですか?
プロバイダも,ちゃちいところならぜんぜん反応しないところもあります。
当方がそうなので・・・(涙)

どちらにせよ、補足をお願いします.

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます.

No.1さんの欄に補足させていただきました.
Msimn[応答なし]になっていることや,OE5が再起動できないこともネットワークに何か関係しているのでしょうか?
(すみません,的外れなことを書き込みしていましたら申し訳ありません..)

よろしくお願いします.

• 0

私はネットスケープ&フレッツADSL使用者ですが、この条件下でも、受信完了するのに、2分以上、掛かってしまう事が、たまにあります。

受信を完了させるまで、放っておくしか無いと思われます。

一つの原因として、考えられるのは、プロバイダのメールサーバーが、アクセス集中の為、動作が遅くなっている時です。
この場合は、時間を置いて、再度、受信を行えば、スムーズに受信が可能の場合が多いです。

もし、10分以上経過しても、終了しない様であれば、お使いのメールサーバーの、許可されているメール受信容量の超過が、考えられます。
この場合は、一杯になったメールを、プロバイダに依頼して、削除(当然メールは読めない)して貰うしかありません。
私の以前、同じ事象があって、泣く泣く、削除依頼を行った事があります。

多くのプロバイダは、メールを受信する為の、ユーザ領域を制限しているところが、多々、見受けられます。
御使用のプロバイダが、メール受信容量を設定しているかどうか、確認されてください。

もし、メール受信容量を設定している場合、OE5(Mac版ですが・・)の初期設定>電子メール>詳細設定>受信したメールをサーバーに残すに、チェックが入っていたら、チェックを外してください。
これにチェックが入っていると、メールサーバーにメールを、溜め込む一方になります。

溜め込むならば、自分のPCに溜め込まれて、振り分け保存をし、いらないメールは、どしどし、削除しましょう。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます.

常時接続可能なLANにつながっています.
ですので,何時間も「メールの受信中...」のままなのです.

設定も,受信したメールをサーバーには残さない設定にしています.

今までも,大きなメールが来た時は,メーラーが勝手に分割してくれて受信も可能だったのですが・・・・

• 0