プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールフォームを作成し、cgiが必要と聞きましたので
無料cgiサイトからcgiをダウンロードし自分のサイトにcgiもアップロードしました。
ダウンロードしたcgiは私の作成したメールフォームとはほぼ無関係です。
cgiをアップしたにもかかわらず機能していないということは、cgiはそれに対応したメールフォームにしか対応していないということなんでしょうか。
なお設定は多分正しいと思います。
自分で作ったフォームに対応するcgiがほしい場合は自分で作るしかないのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

メールフォームとはhtmlファイルのことですよね?

基本的にメールフォームとcgiは情報をマッチさせる必要があります。

したがって、cgiにあわせてメールフォームを作成するか、メールフォームにあわせてcgiを作成あるいは修正することになります。

フリーで配布しているメールフォームのなかにはhtmlファイルとcgiがセットとなっているものがありますので探してみてください。

また、cgiをサーバにアップロードする場合、プロバイダに指定されたcgiフォルダにアップロードする必要がありますし、パーミッションの設定も行わなければなりません。

まずはフリーのメールフォームを入手し、付属の説明書や解説に従ってきちんと動作してからカスタマイズしてみてはいかがでしょうか?
    • 0

CGIの設置以前に レンタルされてるサーバーは

CGIの設置ができますか WEBからメールを
送信するには sendmailが使えないと送信出来ません
ので そちらを確認された方がいいと思いますが

• 0

CGIを使ってメールを送信するには、メールフォームからCGIのスクリプト等にデータを渡してやらなければなりません。

ただフォームとCGIをアップロードしても、フォームとCGIには何のつながりもないので機能しません。
無料CGIには、取扱説明がついていると思いますので、そちらをご覧下さい。(フォームも付いているかもしれません。)フォームが同梱されている場合は、フォームを自分流にアレンジするか、同梱フォームでやっていることをまねて、自作フォームを修正しましょう。
    • 0