プロが教えるわが家の防犯対策術!

nLite 1.0 RC2が出たため、OSの再インストールをしてみました。(RC1で何故か当たらないHotfixがあって断念してました。)

その際、Windows XP SP2を当てた後、「Background Intelligent Transfer Service(BITS)」のサービスを取り除いてしまいました。

今さっき、
「Microsoft Pre-Release Software WinFX Runtime Components - September Community Technology Preview (CTP)」(http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …をインストールしようとしたところ、「BITSがないからインストールできないよ!」と言われてしまいました

KB842773
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
はWindows XP SP2対応してないし...

ディスク作り直して再インストールするのが悔しいので、Windows XPのCDから取ってくるとか出来ないですかね?(汗)

A 回答 (3件)

お待たせしました。

その前に気になることがあるのですが、お使いのXPは日本語版でよろしかったでしょうか?
日本語版として話を進めさせてもらいます。いくつか方法がありますが、参考URLからBITS.zipをダウンロードして解凍し、中に入ったBITS.inf(.infは設定によっては表示されません)を右クリック→インストールをクリックでBITSのみをインストールできます。同梱のreadme(説明書)をお読みになられてから実行してください。
ご質問の締め切りは、「Microsoft Pre-Release Software WinFX Runtime Components - September Community Technology Preview (CTP)」がインストールできたことを確認してからで良いです。
なお、これランタイムの詰め合わせなので、一つ一つダウンロードすればBITSは要りませんよ。でもWindowsUpdateなどでもBITSは使うと思いますので続行させてもらいました。

参考URL:http://www2.tok2.com/home/itinisanfi/BITS/

この回答への補足

わざわざ僕の為にファイルを作ってくれたんですね(笑)、ありがとうございます。

自分にとってはダウンロードセンターに行ければ、Windows Updateのサイトにアクセスできなくてもなんら問題はありません。

おかげさまでBITSのインストールは成功したようでエラーが出ずにEnd User Licence Agreementが表示されました
.....が、別な要因だと思いますが、何故かインストールに成功しません(滝汗)。
「エラーが起こったからインストールできませんでした」と言われました(英語で)

>ランタイムの詰め合わせなので、一つ一つダウンロードすれば
自分は WinFX = Windows Presentation Framework(旧Avalon) + Windows Communication Framework(旧Indigo) + .NET Framework 2.0 + (WinFS) + α という認識でいるのですが、これらの最新版のリリース日って9月よりも古かったような気がします、確か。

#nLiteでディスクFrameworkを外した上で、.NET Framework 2.0とそのSDK(EN)を入れてるけどそれが原因かなぁ...

補足日時:2005/11/08 16:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んーと、少し前はエラーと番号だけだったんですが、(途中でWinFX SDKを入れたら)、今はVisual Studio Just-In-Time Debuggerが起動し

System.Runtime.InteropServices.COMExceptionが
Xws_Reg.exeで起こりました

といわれました。
デバッガによるとC:\WINDOWS\Microsoft.NET\Framework\\mscorlib.tlbがないからこの状況から復帰できません
といわれ、

An unhandled exception of type 'System.Runtime.InteropServices.COMException' occurred in Unknown Module.

Additional information: [C:\WINDOWS\Microsoft.NET\Framework\v2.0.50215\System.ServiceModel.Install.dll] InternalsVisibleTo declarations cannot have a version, culture, public key token, or processor architecture specified.

と表示されました

お礼日時:2005/11/08 16:55

調べてみたところ以下のものが入っているようです。

(セットアップの課程でPCにないものがダウンロードされ一緒にインストールされるようです。)

MSXML 6.0 Parser and SDK
.NET Framework 2.0 Beta 2 (Ver2.0.50215.322)
Indigo Beta 2 Runtime (Ver2.0.50215.913)
Windows Presentation Foundation September CTP (Avalon)
Windows Workflow Foundation
WinFX Runtime Components 3.0 Beta 2 (Ver2.0.50215.913)

.NET Framework 2.0 Beta 2のインストールが上手くいってないように思うのですが、これを再インストール(修復インストールか、アンインストールして個別にインストール、もしくはWinFXセットアップ課程でインストールしてくれますので)試してみてはどうでしょうか。
あと、BITSとWindows Installerはデフォルトでは手動ですので、これらのサービスをあらかじめ開始させておいた方がいいかもしれません。

この回答への補足

以下のような記述が見つかりました
http://blogs.msdn.com/astebner/archive/2005/11/0 …

....orz
そんなぁ

今まで対応してくださり、ありがとうございました

補足日時:2005/11/12 17:36
    • good
    • 0

SP2の上書きインストールではダメですか?


infを解析すれば必要なファイルとレジストリの設定が分かると思いますが。
(ファイルを取ってくることはできますが、レジストリへの登録などが必要なので一筋縄ではいかないと思います。)
面白そうなので(←失礼に当たればゴメンナサイm(__)m)少々時間がかかっても良いのでしたらBITSだけインストールする方法を考えますけど。(ただ保証はできませんが。)

この回答への補足

>少々時間がかかっても良いのでしたらBITSだけインストールする方法を考えますけど。

ありがとうございます!知りたいです!(笑)
あ、SP2を当てた、といっている以上承知かと思いますが、元のWindows XP Proは「SP1a」です

#一応nLite 1.0a RC3が出たのでまたディスク作り直してもいいような気はしてきたのですが(笑)

補足日時:2005/11/06 22:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!