プロが教えるわが家の防犯対策術!

近日中に車を購入します。
個人的にはブラック、ホワイト、レッドなど原色系が好きですが、汚れやすいという声をよく聞きます。
ボディカラーを選ぶ際のアドバイスをお願いします。実際どうなのでしょうか?

A 回答 (8件)

 はじめまして、ダークグリーン、パールホワイトの車に乗って現在は、ブラックの車に乗ってます。

いずれも青空駐車でした。

 まず、ダークグリーンですが、雨の日の泥はねやアスファルトのタールなんかの汚れは目立ちませんが、砂埃や磨き傷が目立ちます。

 パールホワイトは、乗った中で一番気を使わなくていい色でした、アスファルトのタールは、プチプチ目立つのでたまに落としてやってましたが、その他は磨き傷も目立たないし、砂埃も目立たないし、洗うのも楽です。洗ったあとこんなに綺麗だったのかと思ってしまうほど汚れてても気になりませんでした。

 最後にブラックですが、これは最悪です。私は自分で洗車をするほうなので、No.4さんも言われてますが、日中そんなに晴れていなくても洗車は手早くやらないとすぐに乾いて、シャンプーを流すのも苦労するし、水もすぐにふき取らないと、ウォータースポットになるし、だからといって、適当にやると傷が目立つしで大変です。洗車が終わって、乗らなくても一日置いておくと、砂ほこりがうっすらと付いてしまいます。でもね、一番綺麗になった実感があるのは黒かな。

 最後に、友人が乗っているシルバーの車ですが、汚れほとんど目立ちません、「いつも車綺麗だね」とか言うと平気で一ヶ月くらい洗ってないとか言います。

 車の色って重要ですよね、印象がガラッと変わりますから、汚れが気になってそんなに車に時間をさけないようなら、汚れが目立たない色にするのが無難でしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は洗車不精なので黒は避けた方がよさそうですね・・・

お礼日時:2005/11/20 22:56

”汚れやすい”ではなく”汚れが目立つ”


というのが正しい解釈です。

汚れ、薄傷の目立たないのはシルバー系です。
逆に目立つのは、”黒”、”ダークブルー”などの
濃色系です。
また、塗料顔料の赤系は紫外線により退色しやすいです。

ボディをキレイにしたい、保ちたい、
塗装の機能をアップ、クリア塗装に無い機能を
補うには、ボディコーティング処理をお勧めします

リセールバリューを考えたときには
その車にとってマイナー色は避けた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。黒はやめます。

お礼日時:2005/11/20 22:52

まず、洗車をするのが面倒ですか(機械洗いをする人も含みます)?また、汚れや小キズがあると気になってしまいますか?これで大きく分かれます。



白黒について
メリット:洗車した時に見栄えがする、特に黒は良く映えます。また、下取り値が他色より高いです(白は微妙ですが、黒は間違いなく高いです)。

デメリット:洗車が大変(すぐに汚れるので)。特に黒の機械洗いはキズの原因なので要手洗いです。

アドバイスとして
A.汚れが気になる
B.あまり気にならない

次に
C.スタイル(黒色など)は重視したい
D.汚いのが目立つならば色は妥協する

そして
E.洗車をする習慣がある(洗車をしようと思うことはある)
F.ほとんどしない&たまにスタンドでしてもらう(出来ることならばしたくない。また真夏冬は、まずしない)

最後に
G.機械洗いで小キズが付くのは耐え難い
H.遠目から見れば全然目立たないのであまり気にしない

と、アバウトに分類しましたが、Bの人は何色でも構わないでしょう(逆の意味で下取り値の関係から黒でもいいのですが程度が悪いと黒でもダメかも知れません)。
A-C-Fといったのならば頑張って洗車の習慣を身に着けましょう。ただ、時間と共に愛着が無くなっていく傾向がありますのでなかなか難しいでしょう。+Hならば機械洗いでも良いでしょうが、Gならば酷ですが汚れの目立たない銀にしたほうが良いです。あれもこれもという都合の良い方法は無いと思います。誰かが代わりに洗ってくれる人がいるのならば別ですが。
汚れが気になる人で、銀系よりも洗車のスパンが短いことを面倒に思うのならば、白黒は止めたほうが良いです。見栄えがする代わりに手間がかかります。たいていの人はそれを承知で洗車をマメに行っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。見栄えと洗車の手間を秤にかけて…パールホワイトにしようと思います。

お礼日時:2005/11/20 22:53

もしも数年で乗り換えるおつもりでしたら、あまり変わった色は査定ダウンの可能性があります。


だいたいの車は、シルバーを基準として査定されます。
ちなみに、私が乗っているランクル100は、パールホワイトと不人気色のブルーやグリーンとでは約30万円近くの査定ダウンの可能性があると中古屋から言われました。
ホワイト系かシルバー、キチンと洗車する方ならブラックでしょう。
レッドは保管状態が悪ければ、色あせの可能性もありますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。査定してもらうときのことはあんまり考えずにいたので助かりました。30万も差が出てくるとなると、考えるべきですよね。

お礼日時:2005/11/20 22:55

マットブラック(ダッジ)、赤メタリック(トヨタ)、マット赤(三菱)、シルバーマイカ(スバル)、メタリックブラック(BMW)と乗ってきましたが、汚れという面ではシルバーが一番楽でした。


 汚れてもさほど目立たないし、見た目「ちょっと曇った色になったかな?」ってカンジです。

 逆に黒は最悪です。洗ってもスグに埃でうっすら汚れて洗車直後の輝きは半減するし、ひどいときには洗車場から家に帰る10分程で汚れますw またボディが熱くなりやすいので、洗車は早起きしてやらないとスグにウォータースポットになります(ーー; また洗車傷も非常に目立ちやすいです。 よってこまめに洗えないのならばオススメしない色です。

 赤は汚れるとちょっと安っぽいカンジにはなりますが、傷も比較的目立ちにくいですね。

 あ、もう一点! 色によって塗装の硬さって違うの知ってますか?(塗料の材質が違うので) 私も記憶があいまいなのですが、黒はやわらかかったような、、、、  すいません、これについては答え切れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。考え出すとほんといろいろな着眼点があるなぁとつくづく思います。私の性格&運転技術を考えて、シルバーか白にしたいと思います。

お礼日時:2005/11/20 22:58

黒と白の自動車所有暦があります。


結論から言うと、白は黒に比べると汚れないので楽です。
黒:4回/月=毎週です。
白:2回/月
ぐらいで洗車しました。
白は雨が降ったときの泥が気になります。
黒は雨が降ったときの泥と、風が吹いた日のホコリが気になります。
自分は屋根だけの車庫ですが、シャッター付の車庫なら何色でもOKだと思います。
シルバーは泥もホコリも目立たないので、最も楽な色だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎週洗車はイタタタ…ですね。圧倒的にシルバーが楽チンみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 23:00

明るい色は、洗車時ちゃんと拭いてあげないとシマシマになります(笑)


洗車して濡れたら箇所ごとにふき取ると水垢ができにくいですよ。
基本は「すぐふき取る」です。

それと、ホワイトはバンパーとボディの色に差が出ることがあります。メーカーにもよりますが。

原色系はどれにおいても「砂ぼこり」などはかなり目立つので気をつけたほうがよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。しましまはちょっと恥ずかしいですね。「すぐふき取る」のがめんどくさいんですよね…やっぱり原色はよそうと思います。

お礼日時:2005/11/20 23:02

黒系→汚れは目立ちにくいですが洗車傷などが付きやすいので、手入れは面倒かも知れません。


白、シルバー→汚れが目立ちます。水垢に注意が必要です。
レッド→汚れの目立ちは△でしょうか。赤は青空駐車などであれば年数での色落ちがありますので出来れば屋内保管が向いてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

黒は汚れが目立つと思ってました。
しかも赤が色落ちするなんて!!!
ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/11/20 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!