プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんばんわ。コーギー7歳、メスを飼っています。

今日もなんですが、1年に1、2回トイレではなくて布団でおしっこします。
しかもどういうわけか僕の布団が多いです(泣)。また、父の布団では絶対にしません。

うちのベランダにトイレがあって、犬はトイレにいつでも行ける状況です。障害物もないので、おしっこを我慢する必要は無いはずなんです。トイレも1人でしっかりできます
昔は障害物があって、僕の布団でおしっこ、ということがあったのですが、最近は障害物があるわけでもないのにわざわざ俺の布団で・・・ていうパターンです。

おしっこしている最中に叱ることができれば良いのですが、本当に年に1,2回しかしなく、どうしてそういう行動に出るか理由も分からないので注意のしようがありません。

また、おしっこをした後は決まって大人しくなっていて、どうも本人(犬?)には悪いことをしている自覚があるようです。

毎回布団を洗うためにお金がかかってしまいます。どなたかこのような犬の行動について思い当たることがあったらアドバイスをお願いします。わかりにくかったら補足しますので皆さんよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

コーギーちゃんの粗相は毎回ではないので、eaderさんに何か訴えているではないでしょうか?



うちの犬は、外飼いなのですが、留守をしたり、散歩などにいけないなどかまってあげる時間が少ないと、いつもは庭の隅でウンチをするのですが、玄関前や人の歩く所でしています。

今は3匹いるので、犬同士で遊んでストレス解消して少なくなりましたが、1匹で飼っている時は、寂しさからか飼い主がいやがることをわざとしていました。

うちの場合は、ほっておかれてスキンシップがなかった為に、ささやかな抵抗をしているのだと思います。

いつも糞の始末をするとき、寂しかったんだな~と思って片付けています。

何か思い当たることはありませんか?

7歳になると落ち着いてきて手もかからなくなる為、あまり一緒に遊んだりはしなくなりますが、そのかわり、体をマッサージして話し掛けをしてあげると喜ぶと思いますよ。

また、この行動が頻繁になった場合は、加齢による泌尿器の病気や、痴呆も考えられますので、注意してあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段母の職場に犬を連れていっていて、スタッフの方に可愛がられています。
最近1週間ほどそれをしなかったのでそれかもしれません。
とはいえ職場に連れていくようになったのはここ半年くらいからで、何年も前からおしっこはたびたびしているので直接の原因ではないかもしれませんが・・・
でもストレスを与えないのは大事なことですよね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/18 22:27

うちも、私の布団でしか粗相をしませんでした。



やはり何かしら不満があっての事だと思いますよ。
飼主の布団でしてはいけない事が分からない訳では無いと思います。
うちでは、一緒に遊んであげたり、寄り添って寝てあげたり、頻繁に構ってあげている時は粗相をしなかったように思います。

あとはトイレですね。
小さいトイレだと圧迫感があるのか頻繁にシーツを変えてあげないとストレスがたまるようです。
少ししか汚れていないからって取り替えない状態にしておくと我慢を重ねて粗相をする事もあるようです。

ちなみに、絶対怒ってはいけません。
粗相をする=構って貰えると考えてしまい悪循環に陥りますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父はおしっこしたのを知るとすぐ怒るので言っておきます!

お礼日時:2005/11/18 22:29

犬の嫌いな匂いがするものを布団にかけてみてはどうでしょうか?


本来は糞食を防ぐために使う方法ですが、これを定期的にやれば糞食は無くなりました。と言うのを聞きます。
それと一緒で、嫌いな匂いがすれば犬は寄ってこないのではないでしょうか?
推察も入っていてすいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当分は布団のある部屋にいれないようにしてみます。
家の犬はどんな匂いでもすぐ慣れちゃうんですよね(笑い)

お礼日時:2005/11/18 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!