プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古で2年半前に買ったホンダのスーパーDioに乗っています。年式は不明です。メーターが何周しているか分からないため、前オーナーの走行距離は分かりませんが、私だけで1万キロ以上走りました。おそらく3万キロは超えていると思います。
1年前に、マフラーにカスが溜まって動かなくなったため、マフラー交換をしたことがあります。

その原付が、昨日走行中に突然動かなくなってしまいました。
直線の平坦な道を30kmで走行中、突然減速し、アクセルを開けても動かなくなりました。エンジンはかかったままです。
その後、アクセルを握ってもちっとも前に進みません。車のギアをニュートラルにしてアクセルを踏みこんだ時のように、エンジン音だけ大きくなります。

情けない話ですが、私には修理する能力がないため、廃車にして買いなおすか、販売店に修理してもらうかしかできません。貧乏なため、できれば修理して直すのがいちばんなのですが、エンジンなど中枢部のトラブルなら買いなおすしかないと考えています。そこで、

・故障の原因はどこにあるのでしょうか?
・また、修理するとするならいくらぐらいかかるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

文面だけですと判断しずらいのですが…・



駆動系の部品損傷でしょう。ベルト切れも疑われますが、その他にもクラッチの磨耗も考えられます。
どちらにせよ相当大掛かりな修理が必要になると思われます。部品代はそんなに高いことはないと思いますが、工賃でいくらかかるのか想像できません。最大で3万位かかるのか?といった所でしょうか。
その部分を直してもまた故障なんて考えられますので、修理金額によっては新規で購入される事も考える必要があるのではないでしょうか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 ベルト切れならすぐに交換できるものと、自転車のチェーンが外れた感覚で考えていましたが、確かに工賃はけっこうかかりそうですね。クラッチ交換にいたっては全く想像がつきません。

 以前、マフラー交換した時に1万円、パンクした後輪を交換しただけでも8000円かかりましたので、駆動系の損傷なら工賃は高そうです・・・。
今のうちに、愛車の写真を撮っておいて、廃車かも知れないという覚悟は決めておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 00:55

かなり古そうですね・・・


私も今現在、ふる~いDioに乗ってます!
けど、そこそこ手入れをしているので快調ですよ!

状況からいくと「チェーン」が切れたのではないですか?だとすると交換になりますね。
モノだけならそんなに高額ではないと思いますが、
ご自身で交換出来ない場合はやはりプロに交換してもらう(お店に修理に出す)ことになるかと思います。

ちなみにオイルは入っていますか?
車のエンジンオイルは交換が必要だけれど、
原付は使い切りだからマメに足してあげないとだめですよ!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにかなりふる~いDioです!笑
でも、往復450kmの原付旅行や毎日の通学に大活躍してくれていたので愛着もかなりあり、できれば廃車にしたくない気持ちもあったのです。
バイク屋に持っていってみようと思います。

オイルは1ヶ月前ぐらいに継ぎ足した所なので、オイル切れではないと思います。カストロールというメーカーの安物を入れてるのでそれはそれで問題かも知れませんが。

お礼日時:2005/11/04 00:42

ベルト(自転車のチェーンに相当)が切れたのでしょう。


バイク屋へ持ち込んで修理見積もりを取ってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

素早い回答を頂き、ありがとうございます。
自分でも自転車のチェーンが外れた症状に似ていると思っていました。
エンジンはまだ元気っぽいので、さっそくバイク屋に持っていくことにします。

お礼日時:2005/11/04 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!