プロが教えるわが家の防犯対策術!

精子の有無と濃さ、活動力を見たいと考えています。顕微鏡であればどれくらいの倍率のものであれば、精子でも見れるのでしょうか。
できれば、無理かもしれないですが双眼鏡で精子を見ることはできるでしょうか。
顕微鏡は置く場所やあとの使い道がありませんし、双眼鏡であればあとの生活にも行かせると考えるからです。
双眼鏡で精子を見た方がいればその時の体験なども教えてください。

A 回答 (4件)

研究目的の観察でなければ、「ここぴゅ!」という商品でも良いかもしれません。

実験室で使うような顕微鏡では10万以上しますし・・・。

双眼鏡って双眼の顕微鏡ではなくバードウォッチングをするようなヤツですか?

それでは無理です。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%81%93 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考サイトは意見させていただきました。
双眼鏡は自然観察などをするタイプで手に持って使うものです。

超簡単な顕微鏡の作り方を。

まず、薄い透明プラスチックを幅1cm、長さ数cmに切ります。
次にアルミ箔を同じ大きさに切り、真ん中あたりに小さな穴をあけます。(遮光板)
プラスチックの下にアルミ箔を張りつけます。
そして、穴の位置に合わせて水滴を乗せて出来上がり。水滴の大きさは1mm弱くらい。うまく球形にならなかったら鼻の油をつけます。

精子が見えるかは分かりませんが、かなりの高倍率です。
    • 0
この回答へのお礼

早速、作ってみたいと思います。

動いている精子、生きている精子を見るためには、固定(フォルマリンなどの固定剤でタンパク質を不活性化すること)や染色(タンパク質や核酸を染める染料で染めること)をせずに観察しなければなりません。

ところが、精子を含め細胞はほぼ透明なので、染色なしで見るには、位相差顕微鏡、微分干渉顕微鏡、暗視野顕微鏡など特殊な顕微鏡が必要です。生物系の研究室にはあるでしょうが、個人で買うには高すぎます(まあ、最低でも数十万円、一般的には150万円以上はすると思ってください)。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり安いものでは見ることができないんですね。

いわゆる染色体といわれるものなので

顕微鏡での観測には染色する必要がある…
と昔中学生のときに聞きました。
細胞の観察をするときと同じ要領ですね。
    • 0
この回答へのお礼

せんしょくがする必要があるんですね、参考にさせてもらいます。