アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカに住んでいる私が日本へ帰国する際に
父がマレーシアからのホームステイを引き受けました
英語が話せると聞いたもののマレーシアでは
マレーシア語を話すんですよね?
とにかくマレーシアに関しての知識が全く無いので
マレーシアについて何か知っている事があれば
教えてください
何でも結構です!

A 回答 (2件)

ときおり、マレーシアからも留学生が来られます。

taoさんが受け入れられるのが何系の方なのかによりますが‥いずれにせよ、マレー語は公用語なので、話しますネ。英語は先に回答がありますように、堪能です。中華系の人の場合は中国語(出身によって広東語や福建語、上海語など)と英語のチャンポンなど(国際的華僑語)を話すことも多いようです。
『はじめまして』は『アパカバー』、『おはよう』は『スラマッパギ』、『こんにちは』は『スラマッシアン』か『スラマッペタン』、『こんばんは』は『スラマッマラン』、『さよなら』は『スラマッ』、『はい』は『ヤ』、『いいえ』は『ディダ』、『だめ』は『ディダボレ』‥
せっかく、受け入れられるのですから、挨拶や簡単な会話などを教えてもらえばいいでしょうネ。
多くのマレー人は敬虔なイスラム教徒で、飲酒や豚肉食はダメなことが多いですネ。飲酒については、断られたら、絶対に絶対に強要してはいけませんヨ。真剣なイスラム教徒にすれば、酒を強要されたり、豚肉を食べさせられることは、人権侵害に相当することですから。
日本文化の一部であっても、留学生の方の宗教的制約は絶対に優先してあげてくださいネ。
あとは、日本文化の良いところを沢山教えてあげてくださいネ。
以上Kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
これから言葉を覚えようと思います!!

来ました!! 私の専門分野(^.^)

というのも私は学生時代同級生にマレーシア人が居て長い事お世話していましたし。
現在マレーシアに私自身住んでいます。
マレーシア人と言っても単一民族では無いのです。
人種構成比率から言えば、マレー系(インドネシア系と類似)が約六割強、中華系(南中国地域)約二割、インド系(南インド)一割、その他一割といった雑多な人種構成で、共通言語としてマレーシア語と英語を使用しています。
中華系やインド系の留学生レベルは非常に優れた英語力を有していますが、マレー系は語彙が些か少ないように思われます。
但し、それも日本人に比べたら格段に一般人でも英語力は日本人の上を行っているでしょう。
留学生はまず、英語で読み書きそして会話は、英語の歌や映画を楽に聞き取る程度の力があるものと思って下さい。
但し、マレーシア独特の文法や発音やアクセントが有ります。
別にたいした気になる程度では有りませんが、それぞれの民族がそれぞれの言語(マレー語、マンドリン、福建、タミール語)を使っていますので、それらの訛りは有ります。
先ず第一にアメリカからのホームステイと言う事ですので多分中華系マレー人では無いかと思われます。
今、中華系の間ではアメリカ留学が流行っているからなのです。
マレー系はイギリス、日本が主体です。
マレーシアは世界でも珍しいほど、日本びいきです。何故ならルックイースト政策と呼ばれる政策を政府が取って、「日本・韓国に学び、追いつけ」が合言葉となっていて、花王、ナショナル、ソニー、日産、トヨタなどなどはまるでマレーシア人にとっては自国の物の様に普通の生活に入っています。
又、味の素は調味料の代表格で何処でも手に入りますし、日本食レストランも普段の生活食の一部になっています。
大きなデパートと言えば、伊勢丹、ジャスコ、ソゴウとまるで日本さながらですよ。
看板の中にもやたらと日本語やJAPAN又はJUPUNの文字が多いです。
学生に限らず、日本語に対する学習熱も多く、就職に有利だからといって、多くの人が学んでいます。
そもそもマレーシア人の語学力は高くあっという間に日本語を理解し、特に中華系では漢字教育のお陰か、読み書きまで一年もあれば出来る様になります。
若し、マレー系でしたら一つだけ問題が有ります。
彼等は100%イスラム教徒ですので、豚肉が食べれません。
正確に言うと豚肉料理を出す店や、家には居れないのです。
但し、朱に交われば何とやらで、そこはそれ。。。(^.^)
インド系は逆に牛が駄目です。
中華系は言わずと知れて悪食ですので、オールオッケイです。
但し、焼き魚を食べる習慣が全ての民族に有りませんので
最初は臭くて食べれないそうです。
一般的にチリかカレーの味付けが多く、日本の食事、特に魚料理は臭い!!とかなり最初は抵抗が有るみたいです。
こちらの気温は年間通して朝22度昼33度と一定ですので冬の寒さには大変でしょうが、アメリカ(何州?)留学しているのは貴方で、そのマレー人はアメリカ留学していないのかな?
だとしたら、こちらでは本当に薄手のものしか売っていませんので、ある程度協力して上げないと直ぐに凍死(漠)してしまいますよ。
それから、こちらの経済ですが、30円=RM1(リンギット)と思って下さい。
経済的な価値観は日本の1/3と思えば妥当でしょう。
彼等にとって全てがマレーシアの三倍以上の高値と言う事です。
ちなみにコカコーラがRM1.2ですから36円です。
マクドナルドやケンタッキー等が何処に行っても有る国。
テレビではセーラームーンやドラコンボールやドラエモンを見て子供等が育ち、大人は金城武や日本の番組で団らんを楽しんでいます。
文化程度は一部は日本を凌いでいます。
但し、教養程度は平均すれば中学三年程度でしょう。
しかし、会社や政治家には幾つもの博士号を持っている人が珍しくも無いと言った変わった国です。
日本人は現在約二万人常時住んでいます。
シンガポールがマレーシアの州だったってご存知ですか?
何か質問御座いましたら、私のホームページからメール下さい。
    • 0
この回答へのお礼

とっても助かりました
有難うございます