アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月下旬に駐車場内でバック駐車する際に、右側に停まっていた車にこすってしまいました。
相手にも謝罪し、保険を使って修理代等を支払う事で示談が成立致しました。
既に今月初めに支払いも済んだのですが…相手の方にお詫びをしなければいけないと思い、悩んでいます。
保険会社の方は「電話でも大丈夫だと思いますよ」と言って下さったのですが…本当に気持ちが伝わるか不安です…。
やはり菓子折りを持って相手の方のお宅に伺った方がいいのかも…と思うも…どんな物を持って行けばいいのか…わかりません。
心からのお詫びを伝えたい場合…どうするべきなのでしょうか…。
ご返答、よろしくお願い致します…。

A 回答 (5件)

示談も成立し支払いも済んでいるのなら電話だけで十分だと思います。


下手に相手を訪問すると「この部分を修理したんだけど納得いかない」と現物を見せられて愚痴を聞くことになりかねませんよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。
そうですね。まずは電話をしてみようと思います。

お礼日時:2005/11/07 12:24

必要なのは


申し訳ないと 本意で思っていると言う誠意だけなんです。

これだけで相手の方も まともな方なら誠意を 汲み取って頂けるものです。

手ぶらでは何なので 挨拶の際+αとして 3~5千円程度の菓子折り程度を持参すべき
相手方にお子様がいれば チョット高級な洋菓子などでも良いと思います。

自分は お酒が好きそうな方にビールを贈り 大変喜ばれ スムーズに示談して貰いました。
相手が喜びそうなものなら良いのでは?

相手の方の迷惑にならない程度の挨拶と気持ち
菓子折りかな! 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。
そうですね。まずは電話をしてみようと思います。

お礼日時:2005/11/07 13:14

駐車場内の物損ですね



駐車場は車庫として使っているものでしょうか。
そうであれば、今後も顔を合わすこともありますからお詫びも良いかもしれません。

相手方とまず合うことのないその他の駐車場であれば、お詫びの連絡も要らないと思います。

というより、今までの物損経験(4回いずれも相手のみの過失)から、物損の場合、お詫びは無くて普通なのだと思うようになりました。

いままで、その場では本人の謝りがあっても、その後の連絡は保険会社のみで本人と話もした事がないです。(お詫びも含めて)

私も物損なら(自分の時も)その程度でいいんだなぁ~と思うようになりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。
駐車場は、某霊園の駐車場でした…。
もしかしたらお墓参りの時などにお会いすることもあると思うので、
まずは電話をしてみようと思います。

お礼日時:2005/11/07 13:13

まあ、示談が早期に解決しているという意味でも相手はあまり怒っていないのでしょうね。

相手がキレているのであれば、まだゴネているでしょうから。
その場合、家族のいる人ならばお菓子の詰め合わせ(デパ地下で売っている2~3千円程度の商品で良いでしょう。高すぎても変ですし)、年配の人ならばお煎餅にすれば良いのではないでしょうか?
ただ、あなたが男性で、相手が女性の1人暮らしであれば、自宅まで行くとかえって煙たがられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。
まずは電話をして、その上で許可が出たらお伺いしてみようと思います。

お礼日時:2005/11/07 12:21

まず電話してお詫びにお伺いしたい旨を伝えましょう。


それで相手が来なくてよいと言えばいく必要はありません。
ご質問者の気が済まなければ宅配便で菓子折りでも送っておけば良いかと思います。
どんな物と考え出したらキリがないので、当たり障りのないコンビニに売ってるような2000~3000円の菓子折りで良いと思いますよ。
お酒等の嗜好品はやめたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、ありがとうございました。
そうですね。まずは電話してみようと思います。

お礼日時:2005/11/07 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A