アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひげを伸ばしたいのですが、手入れの仕方がわかりません。
鼻の下とあごヒゲを伸ばしてみたのですが、手入れをしないとただ伸び放題で汚く不潔に見られてしまいます。
いい手入れ方法を教えてください。
ヨロシク!

A 回答 (5件)

A.No4のgakushanekoです。


遅くなりまして,すみません。

K1の角田選手のようなひげの場合,手入れの方法は意外と簡単です。ひげそのものには手を加えなくてもいいわけですから・・・。
と言っても,形を整えるためには,余分なところをレザー(剃刀)で剃ってしまわないといけません。だって,そうしないと,ドロボーさんのひげになっちゃうんだもの・・・。
それからね,巾を太めにするのは・・・koijirouさんの顔の形に,また,ひげの範囲にもよりますが,少し難しい場合もあります。
と言うのは,四角く見せないと格好良くならないからです。
あごと人中(鼻の下のことです)のラインはそのままでもいいのですが,頬のふくらみによっては,ほんの1~2mm程度ですが少し削るようにしないと四角く見せられない場合があるからです。
とりあえず,今度髪の毛をカットしてもらうとき,理容店に行き,「K1の角田選手のようなひげにしてください」とちゃんと注文して,1度形を整えるといいですよ。
あとは,その形が崩れないようにまわりの余分なひげを剃ってあげれば簡単ですからね。また,その方法はおおまかなところは電気シェーバーで,境目近くはレザーを使って整えてください。電気シェーバーで形を整えようとすると変な形になっちゃうことがありますよ。気をつけてね。
それから,ひげが長くなったときは,A.No1のpatakさんの回答にあるまつ毛の手入れ用のはさみでカットしてあげてください。
そのとき,口ひげ(鼻の下にあるひげのことです)の長さの基準は,上唇の上端のラインに合わせると見栄えが良くなります。(と言うか,食事のときにひげを食べなくてすみます)
また,角田選手のひげを見た限りでは,長さが1~1.5cmくらいだと思いますので,5分(9mm)のバリカンで刈っちゃうって言うのもありかもね。(「9mm」と書きましたが,表示方法がそうなっているだけで,1cm以上の長さがあります)
手入れが簡単な分,コマめに手入れをしないといけないので大変かもしれませんが,がんばってくださいね。
(でも,水戸黄門みたいなひげがいいと言われなくて良かったぁ~・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gakushanekoさん、丁寧なアドバイスありがとうございます。
わかりやすく説明してもらったので、さっそく挑戦してみます。
とりあえずは、やはり散髪屋さんで形を整えてもらってからその形をキープしながら、こまめに手入れしてみます。 
気がついたら水戸黄門みたいになってたりして・・・
ありがとうがざいました。

お礼日時:2001/12/02 22:13

「ひげ」と一言で言ってもいろいろな形があります。

でね,ひげの形によって手入れ方法が違ってくるんです。
そこで,まず,どのような形にしたいのか,誰それみたいな形とかでもいいですから,ある程度具体的な形を教えていただけないでしょうか?
サッカーの中田みたいにとか,水戸黄門みたいにとか,昔の軍人さんみたいにとか・・・。
使うものは他の皆さんが紹介しているものを使うといいんですが・・・。

よろしく,お願いしますね。

この回答への補足

ありがとうございます。 わたしが生やしたい形は・・・ そうですね、K1の角田さんのような形にしたいです。 ただ彼のひげをもう少し巾を太めにした感じにしたいのですが・・・

補足日時:2001/11/28 11:52
    • good
    • 0

私も以前伸ばしていました。



一番きれいに出来たのは、「炭」で焼くことでした。
毛先が丸くなり手触りも抜群です。

普段は炭や石炭を使わないので、大まかには電気剃刀で、細かい部分を女性用?の眉毛切り鋏を使っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 炭で焼くのは大変ですね。 でも仕上がりはよさそうですね。 がんばって挑戦してみます。

お礼日時:2001/11/28 11:51

私の場合は専用の髭剃りを使用しています。


これは4~5千円(もしかしたらもっと安いのあるかもしれませんが)で大手電気屋さんに行けばあると思います。
長さが一定でカットできるので失敗はほとんどないでしょう。
これからずっと伸ばしていこうと思うのなら一つ買ってみる価値はあると思いますよ。
手入れも早くできますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 ヒゲ専用の髭剃りですか? 一度電気屋できいてみます。 失敗が無いのがいいですね。

お礼日時:2001/11/28 11:47

まず、2センチになるまで、ひたすら待ちます。


はじめの1週間ほどは、見栄えもわるいので大変でしょうが、とにかく伸ばします。
その後は、まつ毛の手入れ用のはさみで切るのですが、ひげの質によって下に伸びてくれないこともあるので、
わたしの場合、まつ毛の手入れ用のくしで毎日となく、
とかしてやります。そうすると、ひげが下に伸びるようになるので、後は自分の気に入った長さにそろえていけばいいです。
ひげを伸ばすとまわりから、いろいろ言われますが、
(この会社ではだめ。とか、会社の社風にあわない。とか
単純に、似合わない。とか言われます)

ある程度、伸びてしまうと、後は、同じ方向に伸ばすように気をつければいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 がんばって伸ばしてみます。 毎日とかして・・・ やっぱり手入れが大切なんですね。

お礼日時:2001/11/28 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!