アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外のホテル(比較的大きな)なんかに行くとロビーに足を踏み入れた瞬間から、えもいわれぬ良い香りが漂ってきます。エレベーターを降りてエレベーターホールから客室へ向かう廊下も、上品な良い香りがしているのですが、(自分だけがそう感じているだけかも知れませんが・・・)これは意図的に空調に香料を混ぜているのか、それとも自然に出ているものなのか、
くだらない質問ですが詳しい方是非教えて下さい。もし香料なんかがあるのであれば商品名なんかも分かれば嬉しいです。自分の家も一流ホテルの香りになればと思っています。

A 回答 (8件)

高級ホテルなどでは、ブランドイメージを香りで演出するためにアロマをディフューザーで炊いていることが多いようです。


そして、ちゃんと空間フレグランスのコーディネーターがいるんですね。

ホテルで実際に使われているものはわかりません。
でもまったく違うタイプの物かと思いますが、高級感あふれる香りで私の好みのディフューザーを載せておきますね。

「LINARI」(リナーリ)というブランドのディフューザーです。
少々お値段は高いですが、約6ヵ月は香りを楽しめます。
ボトルにスティックを差し込むだけで、しみ込んでエレガントに香りますよ。

こういうディフューザーやアロマはデパートでたくさん売っています。
ぜひ足を運んで、ホテルの香りに近いお好きな香りに出会ってみてくださいね。

参考URL:http://www.fits-japan.com/linari/p_02.html
    • good
    • 4

No4です。


度々すみません。

商品名はどうにもわかりません。
しかしその後のほかの回答者の方の回答を見て思い出した事があります。

N05さんのスプレーは私も目撃しました。
ただ、私がかいだのは、芳香剤というより、香り付き消臭剤のようでした。香港のホテルだと思います。

No6さんの柔軟剤で思い出しました。
イギリスのB&B(民宿)でリネン類が大変に良い香りで、部屋でも匂いました。聞いてみると、柔軟剤の匂いとの事。

日本に仕事に来ているフィリピンの女性が良い匂いなので聞いてみたら本国の柔軟剤使用との事。多分”バウンス”bounce?だったと思います。これは日本にもありますが、アメリカ製でしたか?海外のは、香りが大変持続するのです。
そういえば近所の300円均一ショップ(Coin300)に輸入品が置いてありました。

後、海外では香水をつけてる人の割合が多いので、それが程良く、フロントで香った・・という憶測・・

この回答への補足

コストコで確認してきましたが、柔軟剤系の匂いかもしれませんね。ダウニーとかバウンスが近い感じがしましたが・・・
ホテルのブランドショップの香りが混ざり合ったのかもしれませんし・・・

補足日時:2005/11/11 01:28
    • good
    • 0

私も同様のことを感じたことがあります。


具体的な匂いについては、私がイメージしてるものと違うのかも知れませんが、「洗剤系の香り」ということであれば、過去に似たような質問があり、私も答えておりますので、参考になれば…。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1503142

この回答への補足

柔軟剤というのが結論っぽいですねえ。。。
「COSTCO」でかたっぱしから当たってみよう。

補足日時:2005/11/10 01:12
    • good
    • 1

以前海外のホテルでよく芳香剤(スプレー)を


振りまくのを見ました。掃除のあとの仕上げに
まいているという感じでした。
日本にも外国製のルームフレグランスをよく
見かけますよ。

この回答への補足

外国製のルームフレグランスっぽいですが、店でみつけると意外にどぎついにおいのものが多くて、これだ!!っていうのが見当たりません。。。

補足日時:2005/11/10 01:09
    • good
    • 0

カーペットに振りまく専用の芳香剤を見た事があります。


ホテルと同じかは判らないのですが、

Sony Plaza
麻布マーケット
デパートの家庭用品売り場
明治屋
ホノルルのスーパー

のいずれかで見ました・・

この回答への補足

商品名とかわかりますでしょうか?

補足日時:2005/11/10 00:59
    • good
    • 0

 他の旅行関連の掲示板でも同様の質問がときどきあるのですが、


残念ながら具体的な製品名を特定するまでには至ってないようです。
ただ、カーペットを掃除・消毒するのに使う洗剤( 薬品 )にその
匂いが混ざっているのは確かそうです。ですのでカーペット敷きの
フロアだととくに、その甘い匂いが漂ってきますよね。

 小さなホテルだとフロントやロビー、客室フロアの廊下にカー
ペットは敷いてありません。いっぽう、大規模ホテルだと敷いて
あるという点も、大きなホテルほどこの匂いがするという特徴に
合致しますので、カーペット説は信用度が高いと思っています。

この回答への補足

私も洗剤系の匂いではないかと推測しているのですが
確かに、カーペット敷きのフロアにその「いい香り」がしていると思います。
いったいどんな商品なんだろう???

補足日時:2005/11/04 23:39
    • good
    • 1

>上品な良い香りがしているのですが


⇒海外の・・・ドコでしょう?  私は人生の2/3を環太平洋に在住していますが、ホテルは下見に安ホテルしか知らないので、精々ヒルトンとかシェラトン程度で高級ホテルは知りませんが、

甘い香り・・・・で、若いときに一番感じたのは、おなじみのハワイの香りでした。 

>香料なんかがあるのであれば商品名なんかも
⇒単なる、現地の日焼け止め(~_~;)や、日焼けオイルにも入っているココナッツオイルです。

鼻がそれほど良く無いので、花の香りだとすると、相当にキツイのか、傍に行かないと私は分からないので・・・・ホテルに入っただけで感じた覚えはありません。 

やはり人工的に濃縮していないと、家庭以外の広い場所・商売用では使えないものだと思います。
某ホテルで、部屋に花を沢山おいてくれてあったのは、私でも流石に香りが良かったですが・・・

この回答への補足

高級ホテル。。。というのはシェラトンやハイアットなんかを指していまして・・・当方、それ以上のクラスは泊まったことがありません。。。ハワイの香りは確かにワイキキのヒルトンなんかは、プルメリアの香りがしますが。それとは違って、どちらかというと洗剤系の香りなんですよね。。。

補足日時:2005/11/04 23:30
    • good
    • 0

某ホテルのお客様の声に答えてるものです。


お客さん
「「☆ロビーに入った瞬間、とてもよい香りにビックリした。特別な香りのついた空調でもしてあるのか、このような香りの歓迎にはとても感激した。また来ようと思いました。」」
ホテル側
「「当ホテルでは、お客様がご到着の際、よりおくつろぎまたお疲れを癒して頂くためロビーに3種類の香り(フローラル-シトラス-ウッディ)を時間により使い分けて流しております。」」

つまり、芳香剤を使っているということですよね。
若しくは、アロマなのかしら・・・。
私英国のホテルで見かけたのですが、ポプリが
あちこちにあっていい香りでした。

自宅で空調をつかって良い香りを出すには、
エアコンにお好きな香りをかけて
巡回させるしかないかとおもいますが・・・。

ちなみに私は、アロマオイルがすきなので、
お香とかとあわせて使っています。
http://www.rakuten.co.jp/mahou-soap/316877/32056 …

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/dolphin/621760/#665044

この回答への補足

あからさまに匂うような芳香剤系の匂いではない感じです。また、アロマオイルやキャンドル、「香」の匂いでもないような気がします。???

補足日時:2005/11/04 23:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!