プロが教えるわが家の防犯対策術!

トラックなどの大型車のフロントのホイルは
でっぱってるのにどうしてリアはへこんでるんでしょう??
それと、これも大型車のハンドルはどうして水平に
近いくらいになっているのでしょう??

予想1: フロントにはブレーキが収まってるから
2: ハンドルがでかくなりスペース的な問題

合ってるでしょうか・・
宜しくお願いします^^;

A 回答 (3件)

トラックのタイヤ(ホイール)は乗用車の物と異なり内側でも外側でも嵌められるように出来ています。

フロントは質問に書かれた通りブレーキドラムがありますから出っ張る方向に使います。
Wタイヤの後輪も内側は前輪と同じように取り付けられていますが、タイヤで積載荷重を支えるためWに取り付けてあるので、出っ張り側と出っ張り側を合わせていることからへこんでいるのです。

ハンドルは、今では見かけなくなったボンネットタイプでは乗用車のように斜めですよ。

キャブオーバー・タイプでは構造上水平に近い角度となります。

パワーステアリングが義務付けられている現在の車では小径ハンドルを乗用車のように斜めに取付けも可能でしょうが、もしパワステが不具合になった時にはハンドルを回せません。
よって相変わらず大径ハンドルを装着しますので、どうしても水平近くの取付けとなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです、分かりやすく説明していただいて、ありがとうございました!

トラックのフロント車輪は普通車と同じく片方に一つのタイヤですが、リアは積載重量が大きいためダブルになっていますよね。

従って、二重のタイヤの場合、外側をへこんだホイルにしないと取り付けボルトが長くなりすぎてしまうし、二重のタイヤのホイル同士を密着させる必要があるからではないでしょうか。

また、ハンドルについては座席の位置が高い為、運転席から見て前輪の位置が殆ど真下になるからではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ボンネットがないから斜めにするスペースが確保できないってことですね、納得です^^;

大体予想は合ってます。

リアはWタイヤといって、ホイールの出っ張った部分をつき合わせてボルト締めしてあるので、そういう風になります。

前後同じホイールを使っていることが多いです。

ハンドルが水平近くなのは、運転席の真下(ヘッドライトの裏あたり)に油圧ステアリング機構が配置されているためだと思います。
あと、重たいハンドルはたてに回すより水平方向に回すほうが安定した姿勢で回せるんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じホイルだったんですね~勉強になります。