アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから、免許証交付申請の為に免許センターに
行くのですが、掛かる手数料を知りたいと思い
センターに電話したら、交通安全協会からの説明
なるものがあるという事でしたが、免許更新の際に
求められる交通安全協会費のようなものの支払を
本日も催促されるんでしょうか。
だとしても、支払わなくてもいいんでしょうか。

A 回答 (5件)

安全協会費は『任意』ですので、支払いたくなければ「支払いません」と伝えてください。


それだけで大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交付手数料と共に一応求められましたがお断りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 16:28

先日更新してきましたが、更新手数料と講習費用だけしか取られませんでしたし、会費を納める催促等もされませんでした。

ちなみに、東京の江東試験場でしたけど。
協会費は、今まで払った記憶も、催促された記憶もないので、この書き込みを見て初めて協会費なるものがあるのを知りました。ちなみに免許取って20年以上経ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族の者は、会費が任意だという事を知ってるのか疑問なので教えてあげたいです。  ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 16:35

 こんにちわ。



 皆さんおっしゃるとおり、任意ですから支払いの義務はありません。
 ただし、一連の手続きの流れにうまく組み込まれていて、あたかも支払うべき物との誤解をしそうな仕組になっていますから、支払いたくない場合は、勇気を持って断ってください。

 なお、よく言われている、会費を払わないと次回の更新のハガキが来ないというのはデマです。ちゃんと来ますよ。まー、来なくても免許証に更新時期が書いてありますが…

 私は、以前、行政で交通安全を担当していたことがあるんですが、各警察署に交通安全協会があって、年4回の交通安全週間の活動や、地域への交通安全の啓発活動などもされていますから、会費を払うことがまったく無駄だとは思わなくなりました。
 よく言われているように、そんなに無駄なことに使われてばかりいる訳ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支払い拒否する事に多少申し訳ない気もしましたが、
お断りしました。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 16:34

交通安全協会費は義務ですよ


支払いは個人の意思に任せます

ちなみに20年以上払い続けてきましたが
次回からは拒否しようと思ってます

回答ですが上記拒否すれば1000円で釣りがきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトを利用してなければ、何の疑いもなく
支払ってただろうと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 16:31

交通安全協会費は任意です。


でも「強制」のふりをして徴収しますので注意してください。
私は払ったことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会費は1500円でした。 無事お断りしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!