アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワキの毛に、何か、フケの様な物がついているんです。
根元から1cmくらい。
いくら洗ってもとれないし、お風呂あがりはふやけてとてもイヤなのです。
これは何なのですか?
そしてどうすればなくなりますか?
知っている方がいたらどうか教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

これは「黄菌毛」とよばれるもので、


ある種の細菌(Corynebacterium tenius)に
よって起こります。「多汗の青年」に
好発します。(当てはまっていますか?)

 治療は剃毛でいいですし、細菌ですから
抗生物質の軟膏も効きます。
テトラサイクリン系、というのが
効きますので、市販のものでしたら
「テラマイシン軟膏」が薬局でも買えるはずです。
(ただ、治療は剃毛の方が確実なようです)

ワキの毛だけですね?
下はないですか?
「風呂上がりにふやける」ということで
これでまず、間違いないと思いますが、
毛じらみの卵のからも毛にこびりついて
「白いものが毛についてる」と
受診される方がいらっしゃるので、、、。
(もしこちらの方に心当たりがあれば
皮膚科を受診して下さい。)
    • good
    • 4

 #4の補足です。


 ニュースキンは現在3つの事業部を持っています。パーソナルケアのニュースキン、栄養補助食品部門のファーマネックス、プロバイダ部門のビッグプラネット(@nifty)です。

 参考URLはファーマネックスものですが購入方法は全く変わりませんので参考にして下さい。
    • good
    • 0

 購入方法はですね、ニュースキンの会員から小売価格で買うか、自分も会員になって卸売り価格で買うか、ですね。



 私は製品が気に入ったので会員になりました。onayami4さんのまわりに会員の方はいませんか?いたらその方に詳しい話を聞けば購入方法がわかると思います。

 もし、いないようでしたら下記URLを参考にして下さい。

参考URL:http://izumiweb.jp.pharmanex.com/
    • good
    • 2

 はずかしながら私もなりました。

いくら洗ってもとれないので、パーソナルケア製品を扱っている友人に聞いてみると、ニュースキンのボディバーという石鹸を貸してくれました。

 これでワキを洗って、そのまま10分くらい放置(浸け置き洗いみたいですが)して、流す。という洗い方をして1週間もしないうちになくなりました。今ではこのボディバー手放せません。

この回答への補足

質問に答えていただき、ありがとうございました。
直った後の防止のためにも、
教えていただいたボディバーという石鹸。使ってみたいのですが、
どこにいけば手に入りますか?
いくらぐらいするものですか?
もしこれを読んだら、手間だと思いますが教えてください。

補足日時:2000/12/10 04:31
    • good
    • 2

うちのだんなにもおなじようなものがついたことがありました。


その時はフケ用のシャンプーを使ってみたのですが効果が無かったので、だんなは恥ずかしがっていましたが、思い切って一度全部剃ってみました。その後数日間はエタノールを希釈したもので毎日1回ずつ拭いて消毒しました。
効果があったのかどうか、その後はフケ様のものは出てきていません。結局病院にも行かなかったので詳しいことは何もわからないのですが、剃るのが嫌でなければ一度剃ってみるのもお手軽だと思いますが、参考程度に聞いておいてください。
いずれにしてもお医者様に診て頂くのがいちばんだと思いますので。。。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!