アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間ほど前、アパート一階の南向きの部屋の窓ガラスに大量の羽ありがいました、カーテンにもたくさんついていて、畳にまでつたっていました・・。夏もアリはいなかったのですが、どうやら黒い羽アリと羽のないアリもたくさんいました、掃除機で吸い上げて、数日経過、そしたらまた昨日同じ場所に発生していました。どうしたらいいのでしょうか?やはり白蟻でしょうか?

A 回答 (3件)

シロアリかアリかを確認された方が良いと思います。



シロアリの場合の飛び立ちの時期とはちょっと違うかもしれないのでアリかもしれないですが・…
http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/BJ/ari_1/menu.html

アリ用の薬なんかも一応用意されて置いてみては
いかがでしょう??
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/fukai0 …

参考URL:http://shiroari.sanix.co.jp/
    • good
    • 1

以前取り扱っていた物件で同じようなことがあったのですが、ただの羽ありだと思っていたら、ヤマトシロアリというものでした。

シロアリと名前はついていますが、体は黒いです。ただ活発に行動するのは、主に春先が多いのですが、近い場所で発生しているかもしれません。発生場所が外であれば問題はないと思いますが、中であった場合、最悪です。よく確認して下さい。
    • good
    • 1

シロアリは文字通り白いです。

胴体がまっ黒ければシロアリの心配はないでしょう。逆に茶色っぽい感じだと、シロアリの可能性があります。

普通のアリでしたら、今の時期(秋)は冬に備えて食べ物を貯蓄する時期ですので動きが活発です。普段は入ってこないところまで来ます。部屋の中になにか食べ物でもないか確認して、あったら除去しましょう。

羽アリは、新しく巣を作るアリです。アリの種類によっても飛ぶ時期は違いますが、ちょうどそういう時期なのではないでしょうか?外であればほうっておいてもいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!