アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月の生理予定日周辺に旅行が重なってしまいます。
婦人科で生理を早める薬があるとききましたが
知ってる方教えて下さい。
外来に行くだけですぐに処方していただけるんでしょうか?
内診などはないですか?

A 回答 (3件)

来月の生理予定日までまだ時間があるようでしたら、早めることもできますが、あまり時間がなければ生理を遅らす方法になるかもしれません。


どちらになるかは質問者様の生理周期などによって医師が判断しますので、医師に相談してくださいね。
どちらであっても、ピルを数日間服用する方法です。
処方は簡単な問診のみで、内診は無いことが多いです。
保険は適用されませんが、3000円程度で済むと思います。
ピルの処方を行っていない婦人科もありますので、事前に電話で確認するといいでしょう。
    • good
    • 0

高校生の時に“早める薬”“遅らす薬”両方体験しました。

両方とも旅行の為だったと思います。
年が年だったので、変な噂をたてられたら困るからと、母が婦人科で代理の旨を伝えて処方してもらいました。ですから内診は無いですよ。数ヶ月の生理期間を母に託しただけです。だから簡単に処方してもらえる物です。今は色々厳しいので代理は無理かもしれませんが。

勝手に感想を付け加えさせてもらいますが・・・
“早める薬”は何とも無かったですが、“遅らす薬”はあとが非常に辛かったです。次に生理になった時、何日か寝込みました。が、旅行中は非常に快適に過ごせました。
病院で、こういう薬はあまり使わない方が良いと言われたのでそれからはタンポンを使っています。
タンポンはすごく抵抗があったんですが、使ってみるとすごく楽で、便利な代物ですね~\(≧▽≦)/
今では常用しています。生理通がひどくなければこちらをお勧めしますが。
    • good
    • 1

簡単にもらえますよ。


私も以前旅行に行く時、重なるのが嫌で近所の産科に行ったら簡単な問診だけですぐもらえました。
で、この生理の時期をずらす薬なんですが「生理を早める薬」と「生理を遅らせる薬」と2種類あって、どちらを使って旅行の日から生理をずらせるかは、問診でも聞かれると思いますがあなたの生理周期にかかってきます。
生理を早める薬を飲み始めると、早くて1週間、遅くて10日~2週間後に始まるのでヘタするとちょうど旅行とかぶってしまう事もあります。
いちかばちかで「早める薬」を飲むぐらいなら「遅らせる薬」にしましょうかという話になるかもしれません。

で、この2種類の薬、「遅らせる薬」の方が体の負担が大きいようです。私が受診した際もドクターが「早めるのは簡単なんだけどねぇ…」とおっしゃってました。
「遅らせる薬」というのは薬をつかって無理矢理、体を妊娠した状態にするものなので、副作用があります。
個人差があるとは言われましたが、私はこの「遅らせる薬」を使った時にかなりの副作用(はきけ)に襲われて辛い思いをしました。
せっかくの旅行の最中にはきけに襲われ続けるという悪夢を味わったせいで、それ以来、旅行の時は生理周期に旅行日を合わせるか、それが無理なら早めに病院で「早める薬」をもらうようにしています。

すぐに処方はしてもらえますが、なにぶん生理という複雑な生理現象をずらすわけですから受診は早ければ早いほうが良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!