アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今時こんな質問する人なんていないと思いますが、ずっと気になっていたんです。
宜しくお願い致します。

通常の飲食店って、店員が「何名様ですか?」とか聞いてきて、席を案内されますよね?
カフェってどうなんですか?
海外だと、好きな席にフラッと座ると、担当の店員が来ますよね。
同じように勝手に好きな席にまず座って良いのでしょうか?
オープンエアのお店は特に迷います。
まず好きな席に座るのと、店員が気がつくまで待って、案内してもらうのと、どちらが本当なんでしょうか。

A 回答 (3件)

だいたい入り口から入って、チラッと店員さんと目を会わせてから


好きな席に勝手に座る。これが私のパターンです。


>まず好きな席に座るのと、店員が気がつくまで待って、案内してもらうのと、どちらが本当なんでしょうか。

どちらも本当じゃないですか?
ようは、注文取りに来てくれれば全然問題ないんですから
来なければ合図すればいいだけだと思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目を合わせてから座る。
いいですね。そうします。
一度代官山のカフェで勝手に座ったら、店員さんが「何勝手に座ってるの?」みたいな感じで慌てて来て、席を移動になった事があるんです。
それ以来なんだか緊張してしまって。
勝手に座ってもいいんだという事がわかって安心しました。
有り難うございました。

お礼日時:2005/11/05 00:46

勝手に座っていいお店と、案内された席に座るお店があって、


初めてだとよくわからないですよね。

私は表示が無いときは、入ったらとりあえず近くにいる店員さんに
「〇人ですが・・」と声をかけることが多いです。
そうすれば「お好きなお席へ」とか「こちらのお席へ」とか言ってもらえます。

これだとどちらの場合も間違いないですし、
座ったことに気付いてもらえないこともないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてだと全くわからないですよね。
ドゥマゴとか、海外系カフェは勝手に座ってよくて、日本系のカフェは案内が多いってわけでもないんですよね?
私は本当にカフェって行ったことなくて・・・

海外に行くと「勝手に座っていい」と分かっているから何も臆せず座ってしまうのですが、日本だと一度失敗してから(「何この人?!勝手に座ってるの?!」みたいな感じでかなり不愉快な移動をさせられたのが結構トラウマ)何だか怖くなってしまって。
まず店員さんに聞いて一度入ってみて、徐々にその店のルールを覚えていくのがいいですね。
有難うございました。

お礼日時:2005/11/06 09:43

案内をしてくれる店の場合は、大抵入口入ってすぐのところに


「係員が案内致しますので、おまちください」
などと書かれています。

心配なら入って店員に好きな席に座って良いか、
聞いてみたら良いと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
聞くのが一番手っ取り早いんですよね。
でも今時こんな事聞く人いないのかななんて、恥ずかしくてなかなか聞けません。
ただの自意識過剰です・・・
案内表示があるか意識してみます。
有り難うございました。

お礼日時:2005/11/05 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています