プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CGIに関して、まったく素人なので、すみませんがまったくおかしな質問かもしれませんが、怒らないで下さい。
HTMLの<form action=...>タグで、selectメニューのoptionのvalueを「cgi」ファイルに渡して、該当するものを検索する仕組みになっているページがあります。このHTMLファイルのvalueの内容を使って、「or」検索をするように「cgi」ファイルに渡すことは出来るのでしょうか? やはり「cgi」を書き換えないとできないことなのでしょうか? 検討はずれな質問かもしれませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

> もし、機能を持っているとしたら、HTMLファイルからは、キーワードをどのようにcgiファイルに渡したらよいのでしょうか?

そのページの実装の仕方次第です。大きく分けて二種類あるでしょう。

ひとつは、キーワードの中に含めるタイプ。例えば、キーワードを「空白」で区切ると、AND の
条件になっていて、"OR" を書くことで OR 条件の指定ができるとか。

もうひとつは、キーワード以外に OR の指定があるもの。例えば、キーワード以外にラジオボタンや
リストボックスで「全ての語を含む」とか「いずれかの語を含む」なんて指定があるもの。

いずれにしても、その CGI がどういうふうにつくってあるかによります。
    • 0
この回答へのお礼

空白や「or」でvalueを渡してみましたが、検索されませんでした。CGI作成者に確認するしかないですね。ありがとうございました。

もうすでに出ている回答と変わりませんが、CGIファイル内のプログラムの書き方によって、or and not などを実現しますから、HTMLではできません。

HTMLからは、<input type="text" name="abc" value="50">
だとすると、CGIへabcが50ですよって感じにデータを受け渡します。
あとはそのデータをどう料理するかはプログラムの仕事です。
さらに、フリーキーワードで or 検索するタイプと、いくつかのメニューの中から選んで or 検索するものでは、CGIの中身も違ってきてしまう場合もあるので
基本的には、HTMLのみでは、ちょっとした改造も難しいものです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

たまたま見かけたので、回答します。

>どのようにvalueを書けばよいのでしょうか?

そのプログラムの仕様によります。
どう変数を受け取って処理するかは、どのようにでも書けるのがプログラムです。その中身を見てみないことには、分かりません。
質問の背景が良く分からないのですが、その検索のプログラムが配布されているようなフリー/シェアのプログラムならば、インターフェース(変数の渡し方)は必ず公開されています。
yahooやgoogleのようなサーチエンジンに無理やり渡そうとしているのでしたら、そちらの仕様を調べるしかありませんね。禁止されていないことを確認してからやってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

その「検索する仕組みのページ」が、もともと「OR検索」の機能を持っていなければ

絶対に無理です。

そのページが「実は、機能としては持っているが、公開していないだけ」であれば、
できるかもしれませんが、普通は、機能として持っていれば公開しているはずだと
思うので。

一応、計算機屋の端くれなの「専門家」にチェックを入れてますが、全く自信は
ありません。そのページがどこかを公開できるのであれば、もしかすると知っている
人が居るかもしれませんね。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
cgiファイルが、「or検索」の機能を持っていれば...ということですよね。
もし、機能を持っているとしたら、HTMLファイルからは、キーワードをどのようにcgiファイルに渡したらよいのでしょうか?(どのようにvalueを書けばよいのでしょうか?)
また検討はずれなこと言っていたらすみません。
よろしくお願いします。

• 0