プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーで、1/4になっている白菜を購入しました。

塩もみして、数時間おいたあと、水気をしぼってマヨネーズとシーチキンであえて、塩コショウして、サラダにしました。
白菜は、あらうときに、酢と塩を溶かした水でさっとあらい、その後、水ですすぎました。(殺菌効果があるときいたので)

以前、おなじ料理を作った時は、とてもおいしかったのですが、なにか、白菜がすこし、えぐみがあるというか、甘くないです。(ToT)

なにがいけなかったのでしょうか?アドバイスをお願い致します。

今の時期の白菜はこんなものなのでしょうか?
また、購入した白菜は、やたら、黒の点々が多かったです。
鮮度は、まあまあで、とびきりよくはなさそうでした。

A 回答 (2件)

個人的経験なので違っているかも知れませんが、黒の点々の多い白菜って、水っぽくて大味なことが多いですね。

半透明みたいな感じもします。

白さがはっきりしていて、不透明な感じのほうが甘みというか、旨味があるように思います。

育て方とか、産地の問題ではないでしょうか。
旬も関係あるとは思いますが、旬でもまずそうな白菜はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>黒の点々の多い白菜って、水っぽくて大味

そうそう、なんだか、大味でした。カスカスした感じでした。

黒の点々が多いのがよくなかったんですね~。
買う時の選び方の参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 20:24

鮮度がよくなかったのでは?


白菜の旬は冬です。朝方に霜が降りるくらいの季節が一番おいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、鮮度がちょっと悪そうでした。
冬までは、あまり白菜はやめたほがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!