gateway select1200を使用しています。

1.作業および不具合現象
  (1)バックアップCDから、MS-DOSに移行し、FDISKにて領域構成を
   変更中PCがストール。
  (2)領域構成の変更は、基本MS-DOSと拡張MS-DOS(2論理ドライブ)領域を
   作成中。
  (3)電源リセットにて、バックアップCDを再起動。
  (4)PCが起動し、Gateway Restration Kit Startup Menuを表示
  (5)Menuの2.Install Windowsを選択。
  (6)キーボードのタイプ選択画面が表示されず、左上にアンダーバーの点滅
   表示で停止。
  (7)(3)~(6)を繰り返しても同一現象。
  (8)フロッピィの起動デスクでも起動できず。
  (9)BIOSセットアップ・ユーティリティは動作可能。
  (10)BIOSセットアップ・ユーティリティで初期化しても同様。

2.お願い
  gatewayに連絡しても応答がありません。どなたか改善策をお持ちの方が
  おられましたらご指導下さい。

A 回答 (3件)

それではHDDのフラットケーブル&電源ケーブルを外してFDでブートできないでしょうか?


これでブートするならHDDがいちゃってます。

ブートしないのであれば、マザーボードのボタン電池を外して数時間放置後、ボタン電池を装着後HDDなしの状態でFD起動してみて、起動したらHDDを接続してもう一度FD起動するか試してみてください。

当然内部をいじるので本体の電源ケーブルを外して作業してください、電源を切っておくだけではいけないですよ。
#私はこれでマザーを一枚つぶしてしまいました・・・
#不精はいけないですね。

作業に自信が無ければメーカ修理に頼るのが良いでしょう。
#文面から想像するに出来そうな方だと思いますが。

この回答への補足

ありがとうございます。今晩対応してみます。

補足日時:2001/11/27 19:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDの有無によるブート状態を下記に示します。

HDD有/無   FD   BackUpCD   備考
  無      ○     ○
  有      ×     ×

                    ○:ブート可

結果からはHDD不具合と推定されますが、物理的故障と判断すべきでしょうか。

お礼日時:2001/11/28 10:17

まずは、MS-DOSモードでFDSIKを実行を完了してください。


どうしても領域確保できない様であれば、コントローラ OR HDDに何らかの障害が発生しているものと思われますので、修理を依頼されるのが宜しいかと。

確かサポートダイヤルはそのまま生きているので、電話&修理依頼をすることは可能です。

HDDの予備などあれば、問題切り分け出来るんですけどね・・・
普通無いですよね。

この回答への補足

残念ながら予備のHDDは有りません。また起動FDでもバックアップCDでもMS-DOSモードに移行できません。BIOSは動作しているのですが。

補足日時:2001/11/27 18:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DrSumire様
ご回答No3の結果によりHDDを交換しましたところ、正常に動作しました。適切なアドバイスに感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 00:05

起動FDを使ってFDISKで領域の全削除と再設定を行うことはできませんか?

この回答への補足

起動FDが立ち上がりません。FDのロード途中に停止し、MS-DOSに移りません。このため、FDSKが起動できない状態です。

補足日時:2001/11/27 17:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ