プロが教えるわが家の防犯対策術!

カプチーノを家で作りたいのですが、
よく牛乳を65-70℃くらいにして
あわ立てるとかいてますが、
温度って温度計ではかるのですか?
それか、適当ですか?
しょうもない質問ですみません。
また教えてください。

A 回答 (2件)

私の場合は、いつも適当です。

(おいっ!)

指で触って見て、お風呂の温度より熱いけど沸騰はしないカナ?
と言う感じですかね。

後、低温で5度前後の温度でもOKだそうです。(こっちはやった事が無い。)

泡立てて見て、簡単に泡立つ温度が適温で、
温度が適温範囲外だと、余り泡立たないですね。
勘で覚えてしまった方が、楽ですよ。

後、私は泡立てるのに、ティーサーバーを使ってます。
これで、充分に泡立ちますよ。
    • good
    • 0

私も適当ですね(^^;;


いちいち温度を計るのは、面倒なもので・・・。

鍋に牛乳を入れて、周りが泡立ってくる寸前に火を止めています。
沸騰させてしまうとマクが張ってしまうので、沸騰させないように注意してくださいね。

アイスカプチーノを作る時は、冷蔵庫から出した牛乳でも作れます。(ホットの場合は、やはり温めたほうがいいと思いますが)

今はホイッパーを使っていますが、買う前はせっせと泡だて器で作ってました。(かなり大変)
アイスの時は、タッパウェアーでシェイクしてました・・・(^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!