プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテがわからなくて、こちらに質問させていただきました(カテ違いだったらごめんなさい)

知り合いから手作りである品物を作って欲しいと依頼を受けたので、見積もりと先に代金を振り込むことになったので、口座番号を教えました。

先方さんから、作るのが大変そうだからもっと値段が高くていいよと言われたのですが、こちらでは見積もりの値段でお願いしますと言いました。

今日その分のお金が口座に振り込まれましたが、見積もりの5倍の金額が入っていたので驚いています。

ご好意の気持ちはとても嬉しいのですが、このまま多く貰ってしまっていいものでしょうか?

先方さんの口座に返金と言っても、返さなくて良いと言われそうです。

何かおまけをつけようかとも思うのですが。。皆さんならどうしたらいいと思いますか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

「ある商品」が何なのか、5倍の元の「見積もり」が幾らだったのか、判りませんが・・・。
(和裁や洋裁の仕立物とか?)
あまりにも安い「見積もり」を提示したため、相手が恐縮して市販品に近い金額を支払った、
ということではないですか? それとも、振込金額が市販品価格を大幅に超えたものならば、
相手側が何かを勘違いしてしまったのかもしれません。

#1さん同様のアドバイスですが、念のために相手側へ確認ををされた方が良いでしょう。
それで間違いないのならば、質問者さんの心一つでしょう。 多すぎて心苦しいのならば、
幾らかを返金する旨を申し出てみては如何? 『見積額のみで』と固辞すれば、相手の
好意を無視する形になってしまいますので、半額位をを返金する旨を伝え、『またの機会が
有りましたら、宜しくお願いします』と。 それで、相手が『そのまま、収めて下さい』
と言ってきたならば、「おまけを付ける」や、過分な金額ならば「別途のお礼」ですね。

ご質問の内容から、ご趣味の延長線上での作成依頼と思われますが、ご縁を大事に、
更に広がることになれば良いですね。
    • 0

5倍というのはびっくりですね。

まずは金額が間違っていないのか確認する事ですね、
その上で納得してその金額を振り込んでくれたという事でしたら、丁寧にお礼を述べ、何らかのお返しを(お金ではなく)する事が良いと思います。
金額にもよりますが、別途お礼のような物や、時期をずらしてもお歳暮のような形でのお礼ですね。

貴方にとって本当に貴重な方でしょうから(相手も多分そう思っていらっしゃる)今後の長いお付き合いの中でいろいろなお礼と感謝の気持ちを表していく事により、より深いお付き合いが築けるのではないかと思います。
    • 0