アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジオ局の数がテレビ局の数より少ないのはなぜですか。
テレビ局は114局もあるのにラジオ局は40局ほどしかありません。
理由をご存知の方はお教え下さい。

A 回答 (4件)

>少ないのはなぜですか。

GSK さんも回答されていますが、TVで利用されているVHF/UHF波に比べ、ラジオで利用されるAM波の場合1波あたりの受信エリアが広い為に周波数の割り当てが困難です。
(日本海側に住んでいると、アジアのAM放送局がよく混信します。)
要するに、全世界的に放送帯域(周波数帯域)が足りない為に免許が取り難いのです。
(TV のデジタル化も放送帯域を有効に利用知ることから、提案されました。FM局の場合は受信エリアが狭いために多く新設されています。)

>テレビ局が6局 ~ ラジオ局は3局

東京の場合、AMラジオ局は「NHK第1/第2」「AFN東京:810」「TBS(東京放送):954」「NCB(文化放送):1134」「JOLF(ニッポン放送):1242」NHKの他に民放4局。短波放送局「ラジオ短波(日本短波放送)第1/第2」、FMラジオ局が「TOKYO FM(FM東京)」「J-WAVE(FMジャパン)」「インターFM(FMインターウェーブ)」「放送大学学園」「NHK-FM」「エフエムむさしの」「G-WIND(エフエム多摩)」「しぶやFM VOICE(東京コミュニケーション)」「したまちラジオ(葛飾エフエム放送)」「エフエム江戸川」「エフエム西東京」「ちょうふFM(調布エフエム)」「ラジオシティ(中央エフエム)」「FM SETAGAYA(エフエム世田谷)」等、FM局は数多くあります。(1999調べ)
TVの場合は「NHK(教育含)」「TBS(JNN系列)」「NTV(NNN系列)」「フジテレビ(FNN系列)」「ANB(ANN系列)」「TX(TXN系列)」「MX(東京メトロポリタンテレビジョン)」(他に GTV,TTV,TVS,CTC,TVK 等)

地方に比べ、うらやましい限りです。

また、AM波に限っての質問とされるなら、地方はVHF波でのTV放送はラジオ局の数程度です。殆どの民放TVはUHF波を利用しています。
また、全国的にネット局も考えると、さほどラジオ局が少ないとは言い切れません。

回答としたら、GSK さん曰く「少ない局で日本をカバーできます。」が理由です。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答をありがとうございます。
たいへん参考になりました。

#1での補足に対して、

基本的には#2の回答になりますね。
でもニーズは広告主の為といっていいと思います。(もちろん、Naodon1020の回答例も正しいと思います。)

詳しい事は知りませんが、
民間の放送局はCMが一杯流せるかが勝負です。(収入が増えますから)
しかし、CM依頼主はできれば少ない放送局数で我々一般に告知できればいいわけです。
一局でそれが流せる範囲が、ラジオの方が広いですよね。

また、広告をする場合でも視聴者に対して
音だけのラジオより映像もあるTVの方がインパクトあるし、メリットもある訳です。
依頼主もできれば、TV広告のほうが売れると思い、TVのニーズが大きくなります。
    • 0
この回答へのお礼

2度もご回答いただきありがとうございます。

ニーズがないという答えではダメでしょうか?

そんなにラジオを聞く人がいない→聴取率を稼げない→広告収入が入らない→事業性がない→新規参入がない→局が増えない

ということだと思います。
これ以上は、卵が先か鶏が先か的な議論になってしまうかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
どうもありがとうございます。

FMも入れるとラジオの方が多いのですが、無視して回答しましょう。

(^^)

ラジオとTVが扱っている周波数が大きく異なる事は御存知でしょうか
TVの電波は直線に進み障害物(山)があるとそこまでです。
地方で、TVの発信場所が多いのはその為です。

しかしラジオ(AM局)の電波は上空にある電離層で反射して届かせる事が出来ます。
また、周波数値が低いほど、遠距離に届かせる事が出来ます。
すると、少ない局で日本をカバーできます。

概念的にはこのような理屈です。

この回答への補足

ご回答の内容は承知しております。
私が疑問に思っていることは各地域のラジオ局が
テレビ局より少ないのはなぜかということなのです。
例えば東京にはNHKを除きテレビ局が6局ありますよね。
しかしラジオ局は3局しかありません。
それが疑問なのです。

• 0