プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月下旬にハリアーハイブリット納車予定のものですが、1月に志賀高原にスキーに行く予定をしております。
ハイブリット車はエンジンブレーキが利きにくいという話ですが、ハリアーハイブリットではまだ冬季走行のデーターがありませんので、プリウスオーナーのかた、雪道走行はどうでしょうか?またー40度近くまで気温が下がりますがその点はいかがでしょうか?

A 回答 (4件)

全く、と言っていいほど問題ありません。


が、一つだけプリウスで極々稀に問題になるのがモーターTRCの存在です。
トラクションコントロールという名前は付いていますが実際はモーターの過剰回転での破損を保護するための機構なので普通のTRCより効果が悪いというか癖があります。
エンジンと違い、モーターにとってスリップは大敵なのでモーターでしかバックできない(バックギアが無くモーターの逆回転を使っている)プリウスはバックでスリップを検知してしまうとモーターが止まってしまい脱出不能になるという事例があったようです。(私は経験していませんし、経験したという人も実際には知りませんが)
まぁエンジン車でもこの状況では空転するだけだとは思うのですが。
また、プリウスタイプのハイブリッドは暖房を使うとエンジン廃熱を利用するためにエンジンが止まらなくなるので寒い地方では燃費が劇的に悪化します(ハリアーは元々あまりエンジンが止まりませんし、TRCの事例も当てはまらないと思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました、参考になりました。

お礼日時:2005/11/04 23:39

以前、なにかの雑誌で読んだ記憶ですが。

。。

エスティマハイブリッドで雪道テストをしていたのですが、スキー場に向かう山道の上り坂でいったん停止したら発進出来なくなってしまったという事です。

雪道を走行すると、ハイブリッドと言うより4WDのためにモーターでリアが駆動しつづけ、モータを動かすバッテリーがなくなってしまったのが原因と書いてありました。5分くらいアイドリングで止まっていると、発進出来るだけの充電が出来た見たいです。

エスティマハイブリッドは発進時にモータになるためバッテリーがなくなると発進出来ないみたいな事が書いてありました。

ハリアーはどうか分かりませんが。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ウーン、そういうこともあるんですね。

お礼日時:2005/11/06 22:51

大丈夫ですよ。



それに本州では-40度近くまで気温は下がりません。

せいぜい-20度行くか行かないか位です。
    • good
    • 3

私はオーナーではありませんが、プリウスの長期テストを行っているカー雑誌の記事などの情報によれば、何ら問題なしとのことです。



ハリアー・ハイブリは、冬の走行に関する雑誌記事などありませんが、メーカーは日常考えられるあらゆる条件でのテストを行い、通常使用での不具合など出ないように完成させて販売しています。
何も考えずに普通の車と同様に乗れることは、大前提です。

こういっては失礼ですが、志賀高原ゴトキのスキー行きで問題発生するような車は無いと考えて間違いありません。

それより何より、絶対必要なのは四輪スタッドレスですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、志賀高原ごときで心配していてはいけないですよね。有難うございました。

お礼日時:2005/11/04 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事