プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 夫婦と子ども(中・高校生)で旅行します。京都も近いので足を伸ばしたいと思っていますが、どこかお勧めのお店、名所があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。交通手段は車です。昨日質問したつもりが反映されていないようなので再度の質問になりますが、私の見落としでダブったらすみません。

A 回答 (2件)

返答を拝見いたしました。


湖西(JR湖西線沿いをいいます)の範囲が広いので積雪の心配をしたのですが、大津市にいらっしゃるのですね。

大津市内でしたらまず雪は積もるほど降りません。
大津や京都市内で積雪に出会ったらよっぽど運が悪いくらいです。
山にある比叡山延暦寺が雪化粧になるくらいだと思ってください。車はノーマルタイヤがほとんどです。

大津市南側観光の話をさせて頂くと
三井寺
http://www.shiga-miidera.or.jp/

義仲寺(車の置き場所が辛いかも、芭蕉が好きなら)
http://www.lbm.go.jp/kenhaku/shoukai/04.html

瀬田の唐橋(日本三大名橋のひとつで急がば回れの語源になった橋です)
http://www.biwako-visitors.jp/search/spot_featur …
 語源はこちら
http://gogen-allguide.com/i/isogabamaware.html

石山寺
http://www.ishiyamadera.or.jp/

などがあります。
http://www.biwako-visitors.jp/
http://www.otsu.or.jp/index.htm
あたりもご参考にあなたのお気に入りを見つけてください。
もちろん京都も車ですぐなのでいいですよ。よい旅を。
    • good
    • 0

琵琶湖の西側 湖西地区でよろしいでしょうか?



湖西でよろしければですが
観光情報はまずこちらをご覧下さい。
http://www.jrx.jp/odekake/koseiindex.html

堅田から北の方では積雪のためテーマパークは冬季休園のようですね。
レジャーでしたらびわ湖バレイでウインタースポーツか
観光でしたら比叡山延暦寺 浮御堂 近江神宮などが有名でしょうか。

この地区の名店といえば迷わず出てくるのが
京阪電車坂本駅近くの本家鶴喜蕎麦です。

http://www.tsurukisoba.com/index.html

昭和天皇が好んで召し上がった蕎麦です。
お正月なので電話確認されたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rinrin25さん御親切にありがとうございます。教えていただいたHP早速みさせて頂きます。お蕎麦は家族全員大好きなので、とても楽しみです。ところで湖西地区(大津市辺り)は積雪多いのでしょうか。。飛騨地方も候補にあがったのですが、積雪が気になり琵琶湖にしたのですが、ちょっと心配です。。

お礼日時:2005/11/05 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!