プロが教えるわが家の防犯対策術!

二十年以上の肩こりに悩んでます。方から背中、脇にかけて凝るというか、痛いです。
整形外科、整体、マッサージ色々試しましたが、これというものには出会えないです。
寝ている間も肩が辛く、枕も不具合なんですがどういうのがいいかわからないです。今は時期の入った、方に言いといわれる表面の波型の枕です。
何でもいいので肩こりの解消された方、アドバイスください。

A 回答 (3件)

こんにちは!!20年以上も続いているとはお気の毒です。


文面を読む限り背中から脇にかけての痛みがあるとのことですが
この症状は必ずしも頸椎の悪さだけではないようです。
胸椎が僅かにズレてこの様な症状になることは珍しくありません。
パソコンの作業を始め一定の姿勢を長時間続けるとこの様になる
ことがあります。
ただこのズレを見つけてくれる方が少なく、なかなか症状が改善
しないようです。枕ばかりの問題ではなさそうです。
出来ればこのズレを捜して治して下さる方に出会えると良いので
すが・・・
期間が経っているので改善するかどうか判りませんが、両腕を左
右に開いたり、捻ったり、体側方向に曲げたりしてして下さい。
鉄棒の様な所にぶら下がってみたり、背中に枕や座布団の様なも
のを当て両手を上に伸ばして仰向けに少しの間寝てみたりしてみ
て下さい。加えて寝不足は禁物です。
肩こりも凝る箇所によって傷み方が異なります。適切に対処しな
ければ思う様な効果が得られないと思います。
少しでも楽になることを願っています。
    • good
    • 1

こんばんは。



私も肩凝りがひどかったのですが、私の場合、かなりひどい時、
高麗人参の濃縮エキスをオブラートに包んで飲むと、痛みは解消
されました。
又、冷シップを肩に貼って寝ると、朝起きると、一時的に楽になりました。

後、友人に薦められて、鍼に2度程行ったら、すっかり楽になりました。
鍼の先生によると、バスタオルをクルクルと丸めて、ゴムなどで
とめたものを、首の下において寝るといいらしいので、続けてます。
    • good
    • 0

枕が不具合ということなら,枕専門店で自分に合った枕を測って貰ったら如何でしょうか・・.私含めて3人この枕で頭痛が2人,肩こり1人解

消しました.1万円位からあります.寝たとき首筋の所の高さが一般には高すぎるそうです.初めは低いと感じますが馴れると快眠できます.枕ってこんな大切なんだと実感しました.磁気は人によっては気持ち悪くなったりします.ただ貴女の肩こりが治るかは自信ありません.1回枕屋さんで測って貰ってみて実感してみて下さい.気にいれば硬さなどもいろいろ選べます.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!