プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は鬱病になり半休学状態の大学生です。鬱がひどかったときはいますぐにでも大学をやめたいと考えていました。しかし鬱のときは冷静な判断ができないから医者からまだ早まるなととめられました。(当然だと思います)最近次第に体調がもどってきたのですが、やはり大学に戻りたいとは思えません。医者にはまだ決断は早いと言われるし、でも毎日抗鬱薬をのみながら次第に冷静になって考えられるようになってきたのですがやっぱり大学に戻りたくないのです。やめたいのです。いま3年生で卒業単位まではあとすこしまでがんばったのですが、自分の履修登録の失敗からとても苦労したため鬱を発症しそれで勉強自体が嫌いになり自分の専門科目の教科書をみることもいやになってしまって・・・毎日悶々としたまま過ごしてます。両親はあとすこしだからがんばれというけど自分はここで方向転換して、専門学校に通い自動車整備士の資格をとろうかなどとかんがえています。(車が好きなのです)ほかにも興味がある資格もあります。そこでここで思い切って方向転換したいのですが、今から大学に復帰するより大変な道かもしれません。(大学中退のレッテルを背負うので)それなので復帰したらそっちの道に行くべきか非常に迷います。大学がいやだからやめるなんて逃げだと親からいわれます。たしかに逃げなのかもしれません。ただもう自分では大学での勉強自体限界なほどいやなのです。しかしここまできて親にいままでの学費なども申し訳ないとも思っています。ほんとドつぼです。なんかアドバイスおねがいします。

A 回答 (1件)

鬱の状態が改善されてきたとのことで、良かったですね。

鬱になる人は、元々頑張り過ぎる人が多く、体調が安定
してくると、ついつい頑張ってしまい、また悪くなって
しまう人も少なくないそうです。
体調が安定してきたからといって、無理をしないように
してくださいね。

>大学中退のレッテルを背負う

多くの企業では、高卒扱いになります。就職、転職時に
「大学卒以上」が条件で、門前払いされることも多い
ことを承知しておく必要があります。

「自動車整備士になりたい」という具体的な目標がある
のはいいでしょうが、「大学を辞めて専門学校に行か
ないとなれない」ということではないですよね?
同じ自動車整備士に仮になれたとしても、大学出かどう
かで、昇格・昇給に大きな違いが出てくるかも知れませ
んよ?
    • 0