プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、12月にオーストラリア旅行を計画中です。現地でレンタカーを借りる予定ですが国際免許取得方法に不明な点があります。パスポートは旧姓のままで航空券も旧姓で手配済みです。しかし現在持っている免許証は入籍後の姓になっているため国際免許取得に際し、パスポート名と相違があると問題があるのかな?と心配になりました。転勤族のため戸籍抄本、住民票の取得等々複雑な上、旅行前にまた引っ越す予定なので今回はパスポートの名義変更の手続きもしません。
(ちなみにクレジットカードは旧姓、新姓共に持っています。)どなたか詳しい方教えてください。

A 回答 (1件)

2ヵ月前に国際運転免許を取得しました。

そのとき、パスポートの提示が必要だったので、名前が違えば免許とれないと思います。裏書してもらった方がいいと思います。仮に国際免許が旧姓のままで、取れたならレンターカーを借れるのは問題ないと思います。結婚して名前が変わったという何かの証明があればOKだと思うし、「maiden name」と言えばいいと思う。クレジットカードは誰のものでもOKです。航空券はパスポートの名前(裏書していればその名前)と一致しなければボーデイングパスがもらえません。
これば、以前同行した友人で経験済みです。免許センターに連絡して確認した方がいいと思いますよ。まだ、旅行までまだ時間がありますので、オーストラリアに行ってからトラブルのないように楽しい旅をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。渡航の手続きだけに気をとられていて免許のことはすっかり忘れていたので急遽質問いたしました。ご親切な回答ありがとうございます。