プロが教えるわが家の防犯対策術!

USBモデムでADSLを利用していましたが、住んでいるマンションが光対応になったのでフレッツ光を申し込みました。光の工事はまだ先なので今は引き続きADSLを使用しています。
光の準備としてPCにLANボードを取り付けてドライバをインストールしたところ、エラーが多発するようになりました。エラーは「Explorerが原因で<不明>にエラーが発生しました」がよく出ます。IEは立ち上げると同時に落ちます。Outlookのメール送受信もエラーになります。ADSLには接続できるのですが、アプリが一切動きません。
ドライバのアンインストールとLANボードの取り外しを試してみましたが効果ありません。
幸いシステムツールのシステムの復元を実行すると元の状態に戻り、エラーは発生しなくなりました。しかし、再度ドライバをインストールすると同様のエラーが再発します。
OSはMeでLANボードはBUFFALOです。

光の工事日が近づいてきて困っています。
どなたか知見のある方はいらっしゃらないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>「Explorerが原因でエラーが発生しました」

そのようなエラーが発生した場合は、次のようにしてください。

○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 使っていないWINDOWSコンポーネントを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ IEを修復する

1 コントロールパネル → アプリケーションの追加と削除

2 「Internet Explorer」をクリックし、「追加と削除」ボタンを押す

3 次の画面で、「Internet Explorerを修復する」にチェックを入れて「OK」ボタンを押す

○ レジストリの肥大化の解消

次のソフトをつかって、レジストリの肥大化を解消してください。このソフトは、無効なレジストリや不要なファイルを検出し、削除のお手伝いをしてくれます。

http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html

○  レジストリを再構築する

1 スタート ⇒ ファイル名を指定して実行

2 「scanregw /fix /opt」と打ち、OKボタンを押す

上記の方法で改善しなければ、再インストールをして、コンピュータをシンプルにしてからチャレンジしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答を記入していただきありがとうございます。
たくさんアドバイスをいただき、本当にありがとうございます。

○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する
→実施しました。
○ 使っていないWINDOWSコンポーネントを「プログラムの追加と削除」から削除する
→実施しました。
○ IEを修復する
→エラー発生時に実施しましたが、状況が悪化しました。
○ レジストリの肥大化の解消
→実施しました。
○  レジストリを再構築する
→実施しました。
IEの修復以外の全てを実施した後、ドライバをインストールしましたがダメでした。
システムの復元でインストール前の状態に戻しました。

再インストールも視野に入ってきたようです。

すいません。

詳しくはないので的違いでしたら無視してください。
以前、MeでISDNだったころADSLにするためLANボードを増設してドライバをいれたとたんにフリーズしまくりました。
みなさんの意見を興味ふかく拝見していたのですが、どうもこれといった解決策がみつからないようなので、的外れかともおもいながら書きました。

わたしはOSの入れなおしをしましたが、質問者さんの場合はすでにADSLでつながっているのですから、それをLANボードにつないではだめなのでしょうか。

この回答への補足

解決しました。

ウイルスセキュリティのソフトが原因でした。アンインストールしたら全てがうまくいきました。

ここまでたどり着くまで大変でした。
レジストリの掃除とか、LANボードを新しく買ったりとか、不要必要ソフトを次々とアンインストールしたりとか、msconfigで起動オプションを全てオフにして試してみたりとか。パソコンぼろぼろです。

アドバイスをいただいた皆様、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ADSLはUSBモデムなのでLANボードにはつなげないです。

もしPCIバスが複数あるならバスの位置を変えてみるってのはどうでしょうか?(既に試されているような気もしますが…)

それからお使いのLANボードはLGY-PCI-TXDでしょうか?
もしそうだとしたらLANチップの製造元のドライバを試してみるのは堂でしょうか?
http://www.realtek.com.tw/downloads/downloads1-3 …
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます。

位置変更
→実施しました。

LANボードはLGY-PCI-TXDです。
→実施しました。

ダメでした。
IEもNetscapeも立ち上がった瞬間に落ちます。

BUFFALOのHPから最新のドライバをダウンロードして入れてみてはいかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速の回答を頂き、ありがとうございます。

BUFFALOのホームページでドライバを調べてみたのですが、該当ドライバの掲載日は2002年7月15日でした。
LANボードに添付されていたドライバの方が新しそうです。

多分レジストリ関係です。

LANはレジストリをかなりいじりますので。

Scanregw.exe
を使ってみてください。使い方がわからなかったらば他の回答を優先してください。

ダメだったらば
Regedit.exe
等で不要なないようを消す。何が不要かわからないのであれ場.他の回答を優先してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を頂き、ありがとうございます。

ドライバを再インストールし、エラー状態を再現しました。その状態でScanregw.exeを実行しましたが、異常はありませんでした。調査後、システムの復元で、パソコンをドライバ再インストール前の状態に戻すことができました。

Regedit.exeは私の力量では手におえそうにないので、最後の手段に取っておきます。

教えていただいた通り、レジストリを本命に調査を続けていきたいと思います。