プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。PS2でVF4がでるとのことなので購入を考えているのですが、近く発売される模様のPS2とくらべたらどっちがいいのでしょうか?基本的にはVF4ができればどっちでもいいんですが、せっかくなんで他にもいろいろゲームがしたいなーとおもいまして・・・。また、もしPS2を購入するとしたら、どこで買ったらいいのでしょう?(地方なので通販等)できれば新しい型番でなるべくやすいところがいいんですが・・・。どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

発売されていない物と比べるのはちょっと難しいと思いますが(^^;

PS2ですが また価格改定があるようです
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/2001112 …

後少しですね しばらく様子を見ましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。値段がまた下がるんですね、危ないところでした。
どちらを買うかはゆっくり決めようと思います。どちらにしろVF4は1月31日発売ですし・・・。

まず、ひとつ置いて下の「PS2とXboxについて」という質問の回答を読んでください。

読みましたか。では、現行、3ハードの特徴を考えてみましょう。
PS2=万人向け
GC=子供向け
Xbox=大人向け
という図式ができあがります。これには反論のある方もいらっしゃるかもしれませんが、任天堂はテレビゲーム=子供のおもちゃという考えを崩していませんし、マイクロソフトはXboxの中心対象ユーザーは18歳~30代と明言しています。
それから、各ハードホルダーが作るソフトは、当然のことながら他のハードでプレイすることはできません。
また、価格ですが、PS2が3万5000円から2万9800円に値下げになりました。
PS2=2万9800円
GC=2万5000円
Xbox=299米ドル
マイクロソフトでは、価格はそのときの情勢を見て弾力的に考えると明言していますので、2万9800円(または3万4800円)が考えられます。
「どっちがいいか」はあくまでも個人の判断ですので、こうした点を考慮してご自分で判断されるのがいいかと思います。
Xboxのソフトですが、東京ゲームショウでさわった感じでは粒ぞろいでした。
私はハードは基本的には全部持つつもりですが、一般的には、万人向けのPS2はとりあえず押さえておいて、必要に応じてそれプラスGC、Xboxのいずれかを持つというのがいいと思います。
なお、PS2は値下げされたばかりであり、どこで買っても5%引きがいいところでしょう。ヨドバシカメラ、ビックカメラなどで現金で買えば、それプラス10%のポイント還元(クレジットカードなら7%)があるので1番いいのですが・・・。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=174606
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人的にはVF4がでるということもあり、PS2に気持ちが傾いているのですが、もしXBOXでもでるのなら、性能はXBOXの方がいいみたいなのでそちらを買ってもいいかな―と思います。そこでSEGAや、スクウェアーといった大手のメーカーがXBOXに参入する可能性はあるのでしょうか?また、国内の発売はいつ頃になると予想されるでしょうか?

国内の発売日は2002年2年22日です。

ゲーム機の発売日も最近はゴロ合わせが多いですね。PSの12月3日でワンツースリー、PS2で平成12年3月4日のワンツースリーフォー、Xboxの2合わせ。
またセガも参入してますよ。セガはこれからはマルチプラットフォームなので・・・。もちろんそれぞれのハードにあった特性のタイトルを投入するので、PS2とXboxに同時タイトルを投入することもありますし、それぞれのハードでしか遊べないソフトもあります。
ただ個人的見解で述べさせて頂きますと、VF4はPS2でしか出ないと思います。セガにとってVFはエニックスにとってのドラクエ、スクウェアにとってのFF、ナムコにとっての鉄拳と同レベルで扱われています。自社タイトルのもっとも最重要タイトルをいくつものハード(携帯機は別)に展開するには、色々難しい諸問題をクリアしなければならず、現実的に出来ないと考えます。
    • 0

大手メーカーの参入状況ですが、基本的にはほとんどの大手メーカーが参入する(している)と考えて差し支えありません。

ご質問のメーカーの状況は以下の通りです。
セガ=開発部門が分社化されたため、基本的にはそれぞれの会社がやりたいハードを決めることになります。「バーチャファイター」といえばAM2 of CRIですが、すでに同社の「シェンムーII」&「シェンムーIII」をXboxで出すことが決まっています。そのため、「バーチャファイター」も、出す可能性はあると思います。
スクウェア=映画の失敗で会社が危機的状況に陥ったため、SCEが出資し、SCEとの関係が深まっています。そのため、ライバルのXboxで出す可能性は皆無に等しいでしょう。元々、マルチプラットフォームのメーカーでもありませんし。
    • 0