アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院で狭心症だと言われました。心臓カテーテル検査を近々受けるのですが、検査の日まで不安でいっぱいです。右手首からカテーテルを入れるそうですが、局所麻酔をしても、痛いそうですが、本当ですか?
どうのように麻酔をするのですか?
麻酔の注射は痛いのですか?

A 回答 (2件)

両親がカテーテルをやりました。


父は異常無し。母は狭心症です。二人とも70代後半です。多くのお年寄りが受けています。大丈夫です。

麻酔の注射は大した事無いです。

痛みというよりとても気分が悪くなると母は言っていました。父は全く平気のヘイチャラでお医者様と会話をしていたそうです。終わった後も自分でスタスタ看護師さんと冗談を言って病室に戻ってきました。

母は1回目の時は1日置いて2度に分けて行いました。1度目はバルーン(風船)を入れて血管を広げました。2度目はステンドを入れました。ステンドを入れるのは苦しいそうですが、これは誰でも同じこと。
その結果血液の流れが良くなるのでステンドを入れてからの日常は元気です。
半年後にまたその後の検査の為もう一度カテーテルを行いました。
一度目の後、食生活・日常生活規則正しくまた薬をきちんと服用して医者の言うとおりの行動していた結果。今度は合格点をもらいましたのでステンドやバルーンもやらずに、すぐ終わりました。
その時は、苦しくも無かったそうです。
身体の為に良い治療をするので多少の辛さは我慢です。おばあさんだって(家の母)だってやったのですから。

病室は同じような患者さん達がたくさんいます。
皆「自分は何回やった」とか、「平気だった」など変な自慢話です。初めての方は不安ですが同じ病室の先輩たちは、皆大丈夫と励ましてくれます。
一度やれば度胸が座るようですね。

大丈夫!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。くわしく教えて頂きとても参考になりました。痛がりの恐がりの私、実はこの10日で2キロ痩せました。でもおっしゃるとおりです。腹をくくる事にしました。検査迄あと5日。実は先日パソコン買ったばかりで、息子に特訓うけた初めてのメールです。有り難うございました。

お礼日時:2005/11/05 21:18

自分の経験ではないですが、


私の母(50代後半)も心臓カテーテルしました。
ANo.1my-chonponさんのお母さまと同じく、私の母もバルーンもいれました。

私は会社を退社後、心配で病院に駆け付けましたが
母は「痛くなかったわよ~」と言ってました。
夜も普通に食事をしてました。

痛みに関しては、それほど心配いらないようです。

検査当日まで緊張するとおもいますが、今はゆっくりノンビリと、
ご飯も食べて、暖かくしてお過ごしください。
お大事になさってくさだいませ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。パソコン初心者でなかなか操作が分からず、やっと今日息子がきて教えて貰った次第です。おっしゃるように毎日を過ごすよう努力します。ほんとうに有り難うございました。

お礼日時:2005/11/21 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!