アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノーマル車に取り付けた場合、長持ちするのはどちらでしょうか?
単純に考えると、強化品は丈夫に作られていると思うので、ノーマル車で
普通に使用すれば純正品よりも長持ちしそうな気がするんですが、
やっぱり純正品の方が長持ちするんでしょうか?
あと、ライブDio ZX(AF35)の純正Vベルトの値段が分かれば教えてください。

A 回答 (2件)

強化ベルトは加速のときベルト本体の伸びとかが少なくてパワーを伝えやすいようにできているように思います

そのかわり切れやすいです 
純正の方が断然長持ちだととおもいますよ
    • 0
この回答へのお礼

純正品はその柔軟性で、掛かる負担をある程度和らげていて、
故に長持ちするといった感じでしょうか。
#2の方とはご意見が分かれましたが、強化品を取り付けても
大きなメリットはなさそうなので純正品にしようかと思ってます。
アドバイスいただき、ありがとうございました。

ホンダ純正のドライブベルトは一般的に売られている強化ベルトと同じように「ケブラー(アラミド繊維)」が配合されているはずです。

強度的には充分だと思うので、ホンダ車に限っては強化を選ぶ必要がないように思います。

純正と強化の違いは負荷時の伸びでしょうから、耐久性とは関係有りません。
    • 1
この回答へのお礼

耐久性に差が出るのは、ある程度の改造車に取り付けたときなんでしょうか。
出足や加速によっぽど拘らなければ純正品で必要十分そうなので、
強化品はちょこっといじりたくなった時に、また考えようと思います。
アドバイスいただき、ありがとうございました。