アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後輪ブレーキが走行中にまっったく効かなくなることが起きました。
メカに弱いので、止まってちょっと見て、ロードサービスを呼ぼうと思いましたが、再度エンジンを掛けると、効いていました。

何が原因と考えられますか。
レッ○Xロンへ持っていって、端的にどう説明すればよいですか。

A 回答 (3件)

何が原因と考えられますか?

乗車姿勢が悪い(^^;

かかとが曲がって?ブレーキペダルに掛かった足がずっとブレーキを掛かった状態になって、ベーパーロックした物でしょう。

冷めれば効くようになりますが、乗車姿勢が原因だと修理してもまた、なります。

ペダルの位置を調節するか、足の形を調節するか(^^;して、ずっと踏みっぱなしにならないようにします。

また、ブレーキペダルの戻りが悪かったりブレーキピストンの動きが悪くて、ブレーキが掛かったまんま(引きずると言います)という原因もありますし、ブレーキがエアを噛んだ(ホースなどの中に空気が入った)などが原因の場合もあります。

端的には、走行中にブレーキが効かなくなったで、いいと思います。

何時ごろか?どれぐらい走ってからか、その前に峠を攻めてとか、どのように乗っていてそのような症状になったのかを合わせて説明してください。
    • 0
この回答へのお礼

最近までサンダル、スニーカー、通勤靴で近場だけ毎日乗っていたのですが、、これが起きたときはヤマハのCYBER TEX厚底(土日しか履かない)をはいて久々半日以上乗り回したとき、帰り道で起こりました。

ブレーキをずっと踏んだ状態で過熱したからですか。

大型の教習にこの厚底で通い始めたので、踏みっぱなしとならないよう注意します。

この説明でCB400現物をレッ○Xロンで見てもらいます。

ありがとうございました。

ディスクブレーキだとすると、

現象が出たときにペダルを踏み込むときに
ふにゃふにゃしていませんでしたか?
していたらブレーキオイルに気泡が入っています。
特に、長時間ブレーキを使っていた場合、
#1さんがおっしゃっているとおりベーパーロックだと思います。

長時間使っていなかった場合でも、
ペダルを踏んでいない状態でキャリパーが戻っていないと
同様になる可能性はあります。
しばらく冷ましてギアをニュートラルに入れて、なんとか後輪を浮かせて
手で後輪を回せる状態ならそうではありません。
    • 0
この回答へのお礼

最近までサンダル、スニーカー、通勤靴で近場だけ毎日乗っていたのですが、、これが起きたときはヤマハのCYBER TEX厚底(土日しか履かない)をはいて久々半日以上乗り回したとき、帰り道で起こりました。

大型の教習にこの厚底で通い始めたので、踏みっぱなしとならないよう注意します。

CB400でも種類があります。

後ろがドラムかディスクかで原因が異なると思います。

熱によりベーパーロック現象や、フェード現象が考えられます。
http://shuuri.221616.com/type_parts/case_27.html
    • 0
この回答へのお礼