アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しつこいかゆみに数年(7年ほど前から)悩まされています。
かゆみの出る場所は、主にひざ下のスネ全域。
まずぷくっと蚊に刺されたようなふくらみができ、猛烈にかゆいのです。
それからかゆいのをガマンしても、透明な汁が出てきて(ウミ?)かゆみが続き、その中心は熱くて硬くなります。
程度はその場合によるのですが、ひどい場合、ボコっと穴があいたり、ひどく腫れ上がったりします。
ピークがすぎたあとも、ときどきかゆく、その跡は本当にしつこく残ります。

病院もいろいろ行ってみましたが、みな言うことがばらばらで、薬もたいしてききませんでした。
その中でも多かったのが、「ダニかノミかによる虫刺されでは」ということでした。
たしかに、虫刺されっぽいのですが、家族でこんな症状は私だけ。家も前面フローリングですし、わりと清潔にはしています。
ほかに私が行くところといえば、会社ですが、それも私だけが刺されるのは妙に感じます。

昔は夏場だけだったように思いますが、最近は秋口でもかゆみが発生します。
腕にもたまに出ます。
顔、おなか、胸、ふとももなどには出ません。
わたしのスネはむかしのかゆみの跡でぼつぼつと汚い色素沈着ができ、夏にスカートははけなくなってしまいました・・・

こういう場所で訴えても、病院へ行けといわれるだけかもしれませんが、病院へ行っても解決しないんですよね。
原因がわからないため、予防できないし、また解決策もわかりません。
同じ悩みをお持ちのかた、何かよい策がありましたらぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

私も同じような体質を持っているものです。

同じく家族には誰も同じような体質者はいません。お辛いようですね。お気持ちとても分かります。
私は症状が子供のころからではなくここ6年くらい前からひどくなりました。掻いて色素沈着して夏など手足を出せません。
顔のまぶたにまで同じようになり、まるでお岩さんのようになったこともあります。
一日中かゆみで(蚊にさされたようになります。)
そしてかゆみは継続します。掻き毟り手足から血がでます。

色々原因を突き止めるために薬や医者を変えましたが、結果として、環境によるひどいアレルギー体質を発病したみたいです。こういうものは人それぞれ、もともと持っているもので何かがきっかけで急にひどくな悪化するように思われます。私の息子は、蚊にさされると普通の人よりも何倍も晴れ上がりかゆみも続き、最後は色素が沈着してあざのように
残ってしまいます。なので虐待の疑いもかけられたことがあり大変不快な思いもしました。また私の弟がイギリスに仕事で移住してから、イギリスの蚊とダニにたいしてbumonicaさんと同じような症状を訴えています。日本にいたときは蚊やダニアレルギー等無縁だったのですが。。。
私はアレルギー科に通い、血液検査をしたところやはり大変なアレルギー体質でした。もちろん、花粉(春、秋)ぜんそく、じんましん、食物アレルギーもちなので分かってはいましたが、、。
ですがひどくなったのは数年前ですね。今は抗アレルギー剤でだいぶかゆみはおさまりましたが。やはり解決には原因を突き止めないとだめですよね。病院でのアレルギーの検査をお勧めいたします。
またお布団など、長時間肌に触れるものは、ダニが原因の場合、水洗いできるものがお勧めです。ダニは洗濯で全滅します。
あきらめないでくださいね。きっと良い治療法が見つかるのを
お祈りしております。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に、同じ悩みを抱えていないとわからない辛さですね。
わたしは、以前血液検査をしてもらって、花粉アレルギーがあることがわかりました。
他のものへの数値はなかったのですが、皮膚はけっこう弱いほうかもしれません。
アレルギー科というのは、思いつきませんでした。
皮膚科めぐりをしていたもので・・・
原因については、もうあきらめていましたが、その線で調べてみようと思います。
丁寧な回答で勇気付けられました。ありがとうございました。

同じような症状で悩んでいます。

私は冬の乾燥期に症状が重くなります。
納得がいくまで皮膚科を替えてみることが良いかとも思います。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですか。eastslさんは、納得のいく皮膚科と出会えましたか?私はだめでした・・・
あきらめていたのですが、虫かも、という線で考えてみたら、病院ではなく、虫に詳しい虫博士(?)のような方がいればなあ!と最近思います。
かゆみのある部位を見て、「これはダニだ」とかわかるような・・・