アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
9ヶ月になる息子がいます。

最近、「いただきます」「バイバイ」「拍手」などを教えているところです。
たいていのことは、人のまねをすれば、出来ることなのですが、
「ちょうだい」と言えば、持っている物を渡す というのを教えたいのですが、
これは「自分から人に物を渡す」という仕草をしなくてはなりません。
どうやって教えたらいいのかなーと思って質問させていただきました。

みなさんの経験談をお聞かせください!
お願いします。

A 回答 (6件)

お菓子をあげる時に、お子さんの掌を上に向け手と手を重ね合わせて「ちょうだいな。

」と言ってから掌にお菓子をのせてあげます。

何度か繰り返すうちに掌を上に向け重ね合わせるのが「ちょうだい。」のサインだという事がわかります。
御夫婦で役割を変えて、お子さんの前でやって見てもいいですし、少し大きいお子さんに、目の前でやってもらうとより分かり易いと思います。

自分が、ちょうだいの仕草で物が貰えるようになれば、逆にちょうだいの仕草をする人に物を渡すようになります。
仕草をする時、必ず「ちょうだい。」と言葉を添えます。それを繰り返すうち、「ちょうだい。」の言葉だけでも物を渡してくれるようになります。

出来たら、沢山褒めてあげるのがコツです。
大人を真似するより、子供は子供を真似る方が理解し易いので、「ちょうだい。」に限らず、出来ている子供を見せるといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これってベビーサインですか?
いいですね!
やってみます。
ありがとうございました

お礼日時:2005/11/07 07:01

現在11ヶ月の子がいます。



うちの場合は、どうぞを先に覚えた気がします。
子どもが欲しがってるものを持ってるときに、「はい、どうぞ」って言って渡したり、渡した直後に「ちょうだい?」って言って反応を見たり…。
「ちょうだい?」って言ったときに、偶然でも渡してくれた場合は「あ~!すごいね~!どうぞ出来たね!」って言って褒めてあげると調子に乗って、何度も何度も「どうぞ」と「ちょうだい?」を繰り返してました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり繰り返すことが大事ですね!
気長にやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 07:00

こんにちは。



「ちょうだい」はほっとけば便利な言葉だから自然に覚えると思いますよ。

私は、「どうぞ」の方がいいかなあなんて思います。
うちは、ママやパパが子供に物をあげるときにどうぞってしてました。

1歳くらいで、「じょうじょー」って言いながら渡している姿は、かわいいですよ。お友達に物を渡す時とかも、「どうぞしてあげて」って言えば出来るので、便利だしいいと思います。

1歳半過ぎた頃から「はいどうぞ」って言ってます。今日は、自分で靴下がはけないから、パパに「ハイどうぞ」って靴下渡してました。なんか使い方がちがくて笑っちゃいますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょうだい と言えば、持っているおもちゃなんかを渡してくれるようになれば と思ったんです。
着替える時とか、持ってるものが邪魔だったりするもので(^^;)
どうぞ を覚えたら、どうぞして でも使えますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 19:00

ちょうだいって言って、手をもらう形に差し出せば、渡すようになると思いますよ。

何度でも繰り返しやってみてください。言葉の意味が分からなくても、子供って不思議と理解します。

それか、ちょうだいという言葉を繰り返し言って、言葉を覚えさせ、その言葉をマネて言った時に、何かを渡すという方法でもいいと思います。

又は、お父さんと協力して、ちょうだいで渡すっていう形を見せるのもいいかと思います。

どの方法でも繰り返しすれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自然と理解してくれるものなんですね!
気長に繰り返してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 18:59

そうですね。

ご主人と一緒に子供さんの前で
ご主人に向かって「ちょ~だい!」
するとご主人が「はい」と持っている物を渡す。
それを何度か見せてから、子供さんに物を渡して
「ちょ~だい」と試してみてはいかかでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
でもうちは主人がほとんどいないのでこれは難しいかも・・・
休みの日にはやってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 18:58

自分も9ヶ月の娘がいます。

自分の家では頂戴って言って偶然でもこっちに渡したときは大げさに褒めてあげる!これでだんだん頂戴っていうと渡すようになりますよ (・∀・)b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
偶然渡してくれる事もあるでしょうね!
やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A