プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクなのですが、友人の評価を見たところ、出品者から間違えて「落札者都合により取り消し」され、初めて「悪い」評価を受けてしまいました。(間違えた評価をしたとコメントを出品者がしています。)
友人は風邪を引いているので、まだこのことは知らないと思います。
評価1500近くあり、「非常に良い」か「良い」しかなかったので、すごくショックを受けると思います。

普通の評価だったら直すことはできますが、落札者都合の場合は、出品者が評価を直すことができるのでしょうか。
また、本人にこのことを知らせたほうがいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

評価訂正は出来たと思います。


ただし出品者がオークション マスター宛にメールで
「操作ミスで落札者を[取り消す]にしてしまった!」等の届け出が必要だったと思います。
出品者がこの届け出をしてから訂正されるまでに数日掛かる事があると思うので
数日間は訂正されないままになると思いますが。
ただ、これは出品者と落札者(取り消された)との交渉となるので
第三者が関わる事は出来ないので、友人の方が出品者へ「評価訂正」を申し出なければいけません。
本人は状況把握しておかないとダメですね。

ここで注意点は落札者と出品者で「評価訂正」で押し問答や放置で話を流される事です。
評価訂正をする事によって、今度は出品者側に「出品者都合で取り消し」となる為
出品者はオークション マスターから「非常に悪い」の評価を受けるからです。
出品者側は「間違えて評価した」から良いのでは?的に言うかもしれません。
出品者が良識のある人であれば、訂正はされると思いますが、されない場合もあると思います。

この回答への補足

友人は昨日すでに気づいていて、出品者に「非常に悪い」をつけていました。友人のコメントには「取引も終了し、代金も支払っていて商品も受け取っているのに、なぜ非常に悪いがつくのでしょうか?」とありました。その返事が出品者の謝罪コメントだったようです。

出品者は評価700台です。
とりあえず、友人に評価が直せることをメールで教えたほうがいいのでしょうか。
私が出品者に直接教えたいくらいですが。

補足日時:2005/11/05 14:54
    • good
    • 0

評価を変えることは可能です。

NO1さんの言うとおりまずは出品者に連絡をしてみてください!
    • good
    • 1

出品者からの評価の直しは出来るとおもうのですが、いちど出品者に直す連絡を入れてみてください。

(・∀・)b

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

友人にケイタイメールで悪い評価がついたのを教えたり、出品者に直すようにYahooメールしないほうがいいですよね?

補足日時:2005/11/05 14:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!