プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエット目的と猫背のため毎日腹筋をやってるのですが背筋と一緒にバランスよくやるのが効果的と聞いたので背筋のやり方をいろいろ検索して調べてみたのですが背筋台を使ったやり方やダンベルを使ったやり方、何も道具を使わないでやり方などたくさん出てきてどんなやり方でやればいいのか混乱してきました・・・(>_<;)
うちに背筋台はないですがダンベル1kぐらいのものならあると思います。家でお手軽にできるような背筋のやり方を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

筋トレもダイエットも好き、ですが、それなりに若くして(自称)日々腰痛に悩まされている私でよければお答えします。

背筋台はダイエット目的であれば必要ありません。ハイパーエクステンションもローマンベンチも高すぎです。庶民の敵です。贅沢は敵なのです。でも、いつか買ってやるぞと思っています^^;

同様にダンベルデッドリフトも行う必要はないでしょう。私は1キロのダンベルだけでなく、10キロのダンベルも持っているのよ、となれば話は別になりますが。

背筋兼用のシットアップベンチも必要ありません。いずれ処分に困ることになるのです。捨てるものを買う必要はないのです。

背筋は脚を引っ掛ける場所を探して背筋運動(バックイクステンション)。脚を引っ掛けないでお尻辺りに手を当てて背筋運動。または、お尻ではなく手のひらを脚の辺りの地面につけて背筋運動。それか、腕立て伏せをするように補助をしながら背筋運動。もしくはベッド辺りにしがみついて両足を揃え、脚を上に上げる背筋運動。これで良いと思います。

質問の趣旨が背筋なので腹筋は除外してもいいのかな?

背筋は回復の遅い筋肉ですので(48~72時間、2~3日)週に2日か3日が好ましいでしょう。毎日行う必要はありません。

そして、手軽に出来る背筋で女性にもお勧めのものは、ベッド辺りにうつ伏せにしがみついて^^;両足を揃えて脚を上に上げる背筋と、うつ伏せになって手を後ろに持って行き、手のひらを地面につけての背筋です。参考になったでしょうか?

猫背矯正のため腹筋と背筋を行うという考えは良いですね。筋トレはバランスが肝心です。上半身だけではなく下半身も行う。腹部だけでなく腰も鍛える。その考えは素晴らしいと思いますよ。トレーニング頑張って下さい!
    • 0

筋トレはバランスが大切、その通りだと思います。

まず、背筋には大きく分けて広背筋と脊柱起立筋がありますが(各々は説明しませんのでお手数ですが検索して調べてください)、腹筋とのバランスという意味であれば、脊柱起立筋のことでしょう。

一番お手軽な方法は、腹ばいになり両手両足を適当に広げる→両手両足を同時に上げ下げする、です。
これを限界まで繰り返し、1分半休んで3セット。
背筋群だけでなく、太ももの裏側なども同時に鍛えられ、効果も高いのでお得だと思いますよ。
ただし、いきなりやると腰を痛める可能性があるので、準備運動やストレッチは必ず行って下さいね。

では頑張って下さい。
    • 0

コチラでどうですか

参考URL:http://www.cudan.net/kinyo/part1-15.html
    • 0