アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4本抜歯して矯正を始めようとしている高校生です。
よく矯正をしたら、顔が小さくなる、といったことを聞くのですが、その逆で顔が大きくなったり長くなってしまったという例はあるのでしょうか?
抜歯もするのでそんなことにはなりません・・か?
予約まで期間があるので質問させて頂きました。。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

答えは「あります」。



 まず、矯正の中でも「外科的矯正手術」あるいは「顎顔面矯正」を行った症例については顔の大きさが変わります。 しかし、『顔が大きくなったり長くなってしまった』のではなく、小顎症などのように顎が小さくて後方に引っ込んでいる場合に前方に延ばすとかで意図的に「長く」する事はありますが、『なってしまった』事はないと思います。 どのような矯正にあってもプロフィールといって術後の顔(外形としての)の予測もしてからとりかかりますので、ご安心下さい。

 質問者さんの症例は「個々の歯の幅の総和が相対的に歯槽基底よりも大きい=ディスクレパンシー要因」によるところの一般的な治療法ですから、咬合後高径を変えない以上は顔の大きさに変化はでないと推定されます。

 逆に抜歯をしないで歯列弓を広げた場合には、例えは良くないですが、チンパンジーの口元のように唇の上下に異様な張りがでてくる可能性もあります。

 『しめつけた直後は痛くて、よくご飯がかめない』は個人差があります。痛くない方はまったく痛くないですし、痛いとしても初回だけで、ワイヤーの交換の度に痛い思いをする事はまずありませんので、ご安心下さい。
    • good
    • 1

私も矯正経験者ですが、


決して骨格が変わるわけではないので、
顔は大きくなったり小さくなったり
しませんね。

ただ、手術を必要とするような上顎、下顎、が原因で、矯正を始めるような方は、手術後は顔が小さく見えるとか、顎ができたとかよろこんでました。

ただ、しめつけた直後は痛くて、よくご飯がかめないから食がすすまないっていう点で、多少ダイエット効果はあるかもしれないですけど・・・。

歯は、一生ものだし、歯がキレイになるだけで、ホントにイメージが変わります。
治療中はいろいろ大変ですが、虫歯だけには気をつけてがんばってくださいね☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!