アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。現在購入5年目の富士通のノートPCを使用しております。OSはMeです。
AVG7.1を使っているのですが、最近「scan computer」を実行したところ、チェック一覧の上から2番目(1番目はPartition table[MBR] OK)の表示が「Boot sector of disk C: Reading error」となっており、ハードディスクのアイコンに×印がついていました。
この項目は今までも表示されていたと思うのですが、×印は付いていなかったと思います。

AVG側のエラーかな?と思い、新たにAVGを再インストールし直してスキャンしたら、今度はこの項目自体が表示されなくなってしまいました。どうやったら再び、この項目もチェック出来るか、設定のやり方を教えて下さい。

それと、最近2回ほど、デスクトップ画面までは起動するのですが、デスクトップ上のアイコンとタスクトレイが出なくて止まる事がありました。これは、ハードディスクの寿命でしょうか?それとも、根深いウイルスに寄生されているからでしょうか?
一応、AVGと、Antidote最新パターンでセーフモードで完全スキャンを行ってみましたが、両方とも感染は見つかりませんでした。
以上、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

なかなか回答がつかないようなので…



質問文の内容から察するとウィルス感染の可能性は低いと思われますので、標準的な方法でブートセクタを復元すれば問題が解決する可能性があります。(ただし、他のOSとのマルチブート環境ではこの手法は使えません。)

http://mbsupport.dip.jp/kidowdoisknotukurikata.htm

このページを参考にして起動ディスクを作成し、フロッピーディスクからパソコンを起動します。その後、
fdisk /mbr
コマンドでマスタブートレコードの修復を、
sys c:
でブートセクタの修復を行うと良いようです。

正常に作業が終了出来たら、AVGのスキャンを実行してみてください。必要に応じてAVGの再インストールも行ってみてください。

ただし、ハードディスクの寿命である場合も当然考えられますから、その場合はやはりディスクそのものを交換する必要があるように思います。

参考URL:http://www.hpmix.com/home/nomototakasi/C10_1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ryu-fiz様、ご回答下さいまして有難うございました!
ご教授下さいました方法、PC回復の為に大いに参考にさせて頂きました。また、何かありました時には宜しくお願いいたします。それでは、失礼します。

お礼日時:2005/11/08 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!