私の友人が、今日、ウイルス名: WORM_BADTRANS.B というウイルスに感染
してしまったみたいで、これの駆除法方が分からずに困っています。
彼女は、Windows98で、Outlook Express を使用しています。
メル友からは、「駆除して!」のメールが舞い込み、私も全然分からずに
手助けのしようがありません。
ウイルスチェックでは、2個のファイルが感染していたそうです。
私も彼女からのメールを受け取って、添付ファイルがついていたので、開かず
すぐに削除し、彼女がウイルスチェックをして、ファイルを削除した後、もう
一度私にメールを送ると、添付ファイルは付いて来なかったので、大丈夫かな、
と思って、念の為に、もう一度ウイルスチェックをしてみたら、まだ感染して
いたそうです。
とにかく、反省する前に、まずは、ウイルスを駆除したいそうですので、どうか
分かり易く、駆除方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

解決しましたか?



「W32.Badtrans.B@mm 駆除ツール」がダウンロード出来るようになりましたので報告します。解決されていないのであれば、使用説明をよく読み、利用してみましょう。

W32.Badtrans.B@mm 駆除ツール
  ↓
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w …

出来れば、感染していないPCを利用してダウンロードし、フロッピー等を利用して、感染したPCにコピー/実行して下さい。

参考URL:http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。
友人のパソコンは、あれ以来一度も開かれずじまいの様です。
(私も色々お教えいただいた事を伝えましたが・・)
ですが、二度目の回答の「駆除ツール」を知り、救われた思い
です!
二度にわたって回答を下さり、本当に有り難うございました!
感謝感謝です!!

お礼日時:2001/12/15 23:59

ウィルスに対して対策していなかったのですね。



○「WORM_BADTRANS.B」を検出した場合
一個のプログラムのため「駆除」処理はできません。検出したファイルは、単純にファイルを削除してください。

○「WORM_BADTRANS.B」を実行してしまった場合
本ウイルスは実行するとレジストリを追加するため、レジストリエディタ(regedit.exe)などを使用し、追加された以下のレジストリを削除する必要があります(安全のためSafeモードで行ってください)。


◆駆除方法

レジストリの修正等は少 しでも間違えると、コンピュータが正常に起動しなくなる場合もあるので注意が必要です。

尚、感染したPCは、駆除が終わるまでは、絶対にインターネットに接続しないで下さい。感染を広めてしまいます。

1.Safeモードで Windows を立ち上げる。
  (Safeモードでの立ち上げ方:別記)

2.Windows の [ スタート ]→[ ファイル名を指定して実行 ] に
  「regedit」と入力し [ OK ] をクリック。

3.「レジストリーエデイタ」が起動します。
  一応、レジストリーのバックアップを取っておきます。
  [ レジストリー ]→[ レジストリーファイルの書き出し ]で
  保存したいフォルダー等を指定し保存します。

4.ウイルスが追加した以下のレジストリ値を削除します。

HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunOnce\Kernel32=kernel32.exe

5.アンチウィルスソフトでウィルススキャン
  (すべてのファイルをスキャン対象として設定)
  ウィルスとして検出されたファイルを削除。
  (削除できない場合は、検出したファイルの名前を変更し、
  レジストリ設定の削除を確認後、PCを再起動してから、
  名前を変更したファイルを削除)

6.再度感染しないように、セキュリティの修正プログラムを適用。

  インターネットに接続し、下記、URLから修正プログラムを
  ダウンロードし、適用して下さい。

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/s …


IPAセキュリティ情報 ~より抜粋.~
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/ba …


・Safeモードでの起動方法は機種により若干違う場合があります。
  取扱説明書を読むか、[スタート]→[ヘルプ]でキーワードに
  「Safeモード」と入力するとSafeモードの説明が表示されます。
  
  1. [スタート] → [Windows の終了] をクリック。

  2. [再起動する] をクリックし、[OK] をクリック。
   
  3. 黒い画面に「Starting Windows**」等の文字が表示されたら、
     すぐに [ Ctrl ]([F8]の場合もある)を押し続ける。
     (Windowsの起動ロゴが表示される前)

  4. 起動選択の画面が表示されます。
    [Safe mode] (または[Safe モード]) の番号を入力し、
    Enter キーをクリック。

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/badtrans-b.html,http://www.microsoft.com/japan/enable/products/s …
    • good
    • 0

まず、ひどい言い方ですが、自業自得です。


今年は今までにニュースになるぐらい有名なウィルスが
多数出まわりました。
にもかかわらず、感染すると言う事は危機管理が甘いと言う事です。

NO2の補足についてですが

1)スタートボタンー>ファイル名を指定して実行ー>
「regedit」と入力\HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunOnce
の部分は見ると分ると思います。階層構造になっているので下っていってください。

2)ウィルスに感染しているファイルを全て削除しろということです。
    • good
    • 0

*セーフモードで起動


Windowsが立ち上がる前にf2かf8(PCによるので)押す
セーフモード選択

*Windows のレジストリエディタ(regedit.exe)
 スタート→ファイル名を指定して実行でregeditを入力
するとレジストリエディタが開きます。
後は下の順に進んで下さい。

 場所:\HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunOnce
  値:kernel32

PC立ち上げの時はケーブル抜いてネットに接続しないように。
対策が理解できないならセキュリティしっかりしておくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイスを有り難うございました。
おっしゃる通り、パソコンに疎いのであれば、セキュリティー
をしっかりする事がマナーですよね。私も友人も反省して
おります。
今回の事でいい勉強になりました。
本当に有り難うございました!

お礼日時:2001/12/16 00:03

Trendmicro社のサイトに修復方法が掲載されています。


急げ!

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.a …

この回答への補足

早速の回答に感謝いたします。
先程、教えていただいたページを見たのですが、全然意味が分からず、
一層、途方に暮れている状態です。(感染した友人は、怖くてパソコンを
立ちあげられないので、代わりに私が見ているのですが・・・・)
もし、お手数でなければ、

手動削除手順:
 安全のため、可能であればWindowsをセーフモードで起動して行ってください。

1)不正プログラムの自動起動設定を削除します。 Windows のレジストリエディタ(regedit.exe)などを使用してレジストリの以下の値を削除してください。

 場所:\HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunOnce
  値:kernel32

2)再起動後、ウイルス検索を行って検知したファイルを全て「削除」してください。

の部分(ここを参考にすれば良いのですよね?)を簡単に教えていただけますで
しょうか。レジストリエディタとか、全然分からないです・・。
何度もごめんなさい。
また、感染したパソコンを立ちあげても大丈夫でしょうか。
宜しくお願い致します。

補足日時:2001/11/27 23:53
    • good
    • 0

参考URLの一番下、「手動削除手順」を参照して下さい。



参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.a …

この回答への補足

とっても焦っていますので、お早い回答に感謝致します。
お教え頂いた方法ですが、私も友人も、知識が無いに等しいので、
用語などが、全然分からずに、結局何をすれば良いのか、途方に
暮れております・・・・。
お手数でなければ、上の方法を、もう少し分かり易く教えて頂け
ませんでしょうか。
また、今後、これらの被害を逃れる為に、何かしなければならな
い事がございましたら、アドバイスを頂けると幸いです。

尚、上の方法で駆除出来ましたら、ワクチンなど必要ないですか?
彼女は、ワクチンなどをしないとダメだ、とどなたかに聞いたらし
いのですが・・・・。

宜しくお願い致します。

補足日時:2001/11/28 00:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • Macにウイルス対策は必要?

    iPodに始まってiPhoneそしてiPadと、いつの間にか身近にアップル製品がやたら増えた。友人はパソコンもさっさとMacに乗り換え、発売されたばかりのMac OS X「ライオン」をいち早く導入。そこまではいいんだけれど、...

  • ハッカーって悪者なの?

    「ハッカー」と聞いて頭に浮かぶイメージといえば? 黒メガネをかけて黒っぽい服装をした見るからに怪しげな人物がコンピュータを操作している――という図が浮かぶ人も多いのでは。「ハッカー集団」がソニーなどのウ...

  • 百花繚乱のブラウザ、真の「最強」は一体どれ?

    移り気なユーザーにはうれしくもあり、悩みでもある。新しいブラウザが次々に登場している。マイクロソフトの「Internet Explorer(IE)」が独り勝ちだった時代は既に過去。オープンソースの「Firefox」が勢力を伸ば...

  • GENOウイルス騒動に見るイマドキのウイルス事情

    私のウイルス初体験は「ハッピーニューイヤー」だった。ある日、知人から届いたメールをクリックしたら、PCの画面に花火が上がった。普段からふざけてばかりの相手だったので、またあいつが変なものを送ってきたな...

  • きょうだい構成と恋愛の相性は関係ある?専門家を直撃!

    「教えて!gooウォッチ」で「家族間の兄弟構成は恋愛に影響しますか?」という記事をリリースした。過去の恋愛で思い当たる節がある人も多そうだが、実際のところ関連性はあるのだろうか。恋愛専門家に聞いてみた。 ...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ