アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記のサイトの一番下にある標識問題で、納得がいかないものがあります。それは、警笛を鳴らさなければいけない標識のはずが、標識をならさなければならないに、○を入れると、間違いと表示されるのです。もしかしたら、引っかけ問題で、私の誤解なのでしょうか?。いずれにせよ、どちらが正しいのか教えてください。

ちなみに、一回でその問題が出題されるとは限りませんので、ご興味のある方は、何度かトライ下さいませ。

http://www.inter-city.net/2001/tqindex.cgi

A 回答 (3件)

問題


この標識のある道路では、警音機をならさなければならない。

http://www.asahi-ds.co.jp/test2/ans10.htm

回答
この標識のある場所を通るときには、警音器を鳴らさなければならないことになっています

引っ掛けですね。私も引っ掛かりました。

この回答への補足

どうもすいません。貴殿の参考URLを見ぬままにお礼を申し上げてしまいました。ご呈示いただいたURLを見てみると、そうですね、完全に、完璧に引っかけでしたね。大変参考になりました。本試験で出題の際は、必ずや正解を取って見せます。パーフェクトな参考URLを探して頂き、誠に有り難う御座いました。感謝いたします。それでは、さようなら。

補足日時:2005/11/05 19:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っかけの指摘が増えて参りましたね。やはり、引っかけなのでしょうか。引っかけだとしても、なにか釈然としません。このような引っかけをする必要があるのかと・・。
まあ、これを踏まえて、学科試験に通るべく頑張ります。ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/11/05 19:47

単に警音器を鳴らさなければいけないというマークだけの問題ですよね。

下に赤い矢印の入っていないほうの標識のほうですよね。

試してみましたが、確かにサイトのほうが間違っています。four778bebehiさんの答えのほうが正しいです。
おそらく、サイト作成者のプログラムミスでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。マークだけの問題です。当方、現在、運転免許取得に奮闘中の身ですので、今回の問題に触れ、相当に悩んでしまい、ご質問するに至りました。ご回答、有り難う御座いました。もう一度、精査してみたいと思います。

お礼日時:2005/11/05 19:42

自信はありませんが、参考まで。


「この標識のある『道路』では・・・」という広いニュアンスを表していますが、標識の意味としては「この標識のある『場所』では・・・」と地点を限定してることから、引っかけじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝いたします。お手数をおかけいたしました。やはり、ひっかけかもしれませんね。有り難う御座いました。

お礼日時:2005/11/05 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!