アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘の携帯(au)に間違い電話がかかってきました。
電話をかわって話を聞くと、その方のお子さんの番号がうちの娘の番号と同じだったようです。ここまでは特に不思議でもなんでもないんですが、その後こちらが「娘のauは最近契約したばかりなんです」と言うと、その方は「東京都立川市で購入されたんですか?」と言ってきました。確かにその通りなんですが、どうしてそこまで分かるのでしょうか? 不思議で気持ち悪いのですが、どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

間違い電話の方の娘さんの携帯電話番号のエージング期間(寝かせておく期間)が終了し、あなたのお子さんの電話番号になったということでしょう。

電話番号によるキャリアや地域の特定はNO1さんのおっしゃるとおりです。

おそらく、エージング期間が終了した電話番号が、たまたま同じ地域に配布されたという偶然に、
それと、携帯電話番号についての知識がなく、同じ番号は同じお店なんかで売られているという勘違いをした間違い電話の方の母親の言葉が重なったものだと思います。

まぁ、ご心配なく。ご心配なら用心のために、ショップであるとか、お客様センターに問い合わせてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その方のお子さんが契約されたのも立川市のショップで、うちの娘がその番号で契約したのもたまたま立川市のショップだったということですか。 専門家の方にご心配なくと言われるとホッとします。

番号が同じということ自体おかしいですよ。

仮にクローン携帯だとしたら、機種はわかりませんがGPSという衛星位置特定機能が付いています。ココセコムみたいな感じですかね。それで先方の娘さんとあなたの娘さんがダブったのでしょうか。しかし契約した地域がわかるのは気持ち悪いですね、なんにせよこのままではマズイと思うのでauショップに行くことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すみません、説明不足でしたがその方は、久しぶりにお子さんに電話したらうちの娘に繋がったと言ってました。なので、かなり前に解約されてその番号がうちの娘に割り振られたのだと解釈しました。
でも「市」まで分かるのは気持ち悪いですよね。ショップに行こうと思います。

一応現在は、電話番号でキャリアと地域が割り振られています。

090または080に続く後ろ3桁で、それぞれ管理されていますので、その3桁が同じならば同じキャリアの同じ地域だと予測がつくわけです。
しかし、関東なら関東までしかわかりませんよ。
しかし一部、080などの新しい番号は連番が080-ABCD-EFGH と080-ABCD-EFGIなどの様に店に入荷する事が多いので、同じ店で買ったという事まで予測がつく事もあります。

こんなサイトもありますよ。
携帯キャリア検索
http://www.icu.ac/i/search.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、「市」まで特定できませんよね。 その方が連番か近い番号の携帯を持っているんでしょうか。不可解です。