プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.The drink he prefers most is juice.
2.The drink most preferred by him is juice.
これら2文の文の構造がよくわかりません。どなたか教えていただけますか?よろしくお願いします。
わかりづらいところは...
1. mostは使われている動詞がpreferだからmostになるんでしょうか?likeなら
  The drinks he likes best is juice.でもいいんですよね? このmostは muchの最上級ですか?
He prefers juice very much./He prefers juice (the) most.という表現は可能でしょうか?

2. "一番高い建物" The tallest buildingのようにthe + 最上級+名詞の形はわ かります。”最も好まれる飲み物”は most preferred drink...この構造がよくわかりません。名詞の前に置かれてるってことはmostは形容詞でしょうか?それ にtheはつけなくてもいいのでしょうか?これを”彼によって”を加えたことで  the drink most preferred by himになるのもよくわからないのです。これは
 the broken window を the window broken by himに変えることと同じと考えてもいいのでしょうか?
1・2ともmostの位置がどうもわかりづらいんです。
 たくさん質問してすみません。でもわからなくて本当に困ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

most の位置についてですが、much の動詞を修飾する場合の用法について、次のような内容が書かれていました。

○肯定文では very much, too much などを用い,文尾に置く.
 ex. I have been talking too much.
  "How much do you love her?"―"I love her very much."
○admire, appreciate, enjoy, prefer, regret などは,肯定文でも much の使用可,ただし動詞の直前に置く.
 ex. I much admire his bravery.

理由がわかればなっとくがいくのでしょうが、私もなぜかということはわかりません。何かわかったら教えてください。much を動詞の前に置いて肯定文で使用できる prefer 以外の単語を見ていると、No.1に私が書いた、prefer には既に比較の意味が含まれているから、ということは関係なさそうな気がしてきました。はっきりと何がとは言えませんが、これらの動詞には何か共通するものがありそうな気がしますね。回答になってなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

toriyamaさん、たくさんの質問にもかかわらず、詳しい説明を本当にありがとうございます。今まで曖昧にしてた疑問を解決することができました。toriyamaさんが理由がわからないといわれてること、残念ながら私には今のところわからないですねえ。これから勉強していくにあたって課題にしていきたいと思います。
お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。

単なる私の考えで、調べたわけではありません。

1.についてですが、likeとpreferの違いですが、次のような違いがあるのでは、と思われます。
preferを英英辞典で調べると、
  to like someone or something more than someone or something else
となっています。つまり、prefer自体にすでに比較級の意味を含んでいると言うことじゃないでしょうか。そして、比較級を強める際、
  He is much taller than she (is).
のように、muchを使用します。だから、preferの場合最上級にはmostが使われるのではないでしょうか。

likeの場合は、原級に関してはvery muchを使うのが一般的だそうですが、比較級,最上級の場合はbetter, bestを使えるようです。これがなぜかはよくわかりません。

He prefers juice very much./He prefers juice (the) most.
という表現については、はっきりわかりませんが、上の意味から考えると、
  He much prefers juice./He most prefers juice.
の方が自然かなと思われます。辞書に載っていた例には
  I much prefer dogs to cats.
というのがありました。ただこの場合は比較対象(to cats)も明示されている構文なので、元の例文の場合とは異なるかも知れません。

2.についてですが、most preferred drinkのmostは、drinkを修飾しているのではなく、preferred(形容詞の働きをしている過去分詞)を修飾していて、形容詞を修飾しているのですから、副詞になるのだと思います。ですから、口語ではtheをつけることはあっても、基本的にはいらないのではないでしょうか。
”彼によって”を加えたことで、the drink most preferred by himになるのは、usagipekochanさんが書かれているように、the broken windowの例と同じだと思います。

以上、私の考えを書いてみました。
    • 0