プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

現在、学童保育の設立を考えているのですが、何をどうすればよいのかがわかりません。

おおまかな設置基準や人員基準はわかるのですが、市役所の児童福祉課でも同じくらいのことしか教えてもらえなかったので。

なにか、設立の手引などの書物やHPがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

3年前の今頃、神戸市灘区で学童設立準備を始めた者です。

以前このサイトで同様の質問に回答しましたので、参考URLから辿ってみてください。

3年目にしてようやく学童保育としての助成金を受けられる規模になりました。現在17人の子どもたちと日々過ごしています。

丁度今の時期が、新1年生の保護者さんたちが来年度の学童入所について考え始める時期ですので、来年度からのスタートを検討されるのであれば至急で準備されるべきだと思います。

正直申し上げまして、今の私たちの規模でも運営は厳しい状況です。幸いなことに地域や保護者からの信頼や知名度が向上し、来年度の問い合わせも今の時期で数件頂けるようになりました。根気と誠実さが大切です。

私でお答え出来ることでしたらしっかり対応させていただきたいと思いますので、何なりとご質問ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1253324
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/01/12 21:56

3年前に立ち上げました。


地元の小学校区には学童保育所がなく、子供が1年生のときは、隣の小学校区にある学童保育所に通わせていました。
下校時に子供をその学童保育所まで自家用車で送迎して下さる方がいらっしゃって、その方の協力で1年間は通わせることができましたが、送迎の方が辞められることになり、地元で学童保育所を設立したいと考えました。
市役所の児童課に相談に行ったところ、「1年間は実績を積まないと、委託金は出せない」といわれ、当時利用していた学童保育所の保護者に協力をしてもらって、その学童保育所の「分所」という形で、翌年から民家を借りてスタートしました。
初年度は指導員の先生1名と児童13名でした。
2年目には委託金がおりることになり、分所ではなく独立し、児童も20名になりました。
現在3年目で児童は30名ほどです。
「専用のクラブ室を建設してほしい」という市への要望も通り、この3年目に広くて新しいクラブ室も完成しました。
この3年間決して順調ではなく、本当に大変なこともたくさんありました。
けれども、一緒にがんばってくれた保護者や子供たち、指導員の先生達のおかげでなんとか乗り切ることができました。
「利用する児童」「クラブ室」「指導員の先生」がそろわなければ、なかなか大変で、とくに最初の数年は大変だと思いますが、私はやって良かったと思っています。
近隣で開設している学童保育所があれば、まずそちらで一度相談してみたらいかがでしょうか?
市町村によってかなり違いがあり、私の住む市では、公設公営はありませんでした。
そのため、すでにあったクラブの「市学童保育連絡協議会」にいろいろお世話になりました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/01/12 21:55

No.4のtododesuです。

学童設立についてやむなくと書いてしまってすみません。近くの小学校の校長先生-学童クラブを小学校内に設立するのに反対していた-といろいろありまして、このように書いてしまいました。すみませんでした。因みに学童保育の事務関係は私が全部やっております。もちろん、設立当初から完全なボランティアです。寄付はしますが・・。そんなこともあって表現が悪かったと思います。すみませんでした。
    • good
    • 3

6年前に学童クラブの設立をした者です。

うちは保育園なのですが、保護者からの要望でやむなく設立しました。まずは、借家で始め、初年度から15~6人(委託基準に達していた)いましたが、市役所の運営委託を受けることができず2年間は毎年5~60万円の赤字を出しました。3年目にようやく施設整備の補助金200万円を受けて施設を作りました。施設整備も結局ほとんど寄付と借金でしたが、運営委託を受けてからは、なんとか借金返済をしつつ、赤字も出さないで済むようになりました。お金の面では市の運営委託を受託し、補助金をもらえるかどうかが重要です。うちの場合、設立直前まで担当課では委託の方向で進んでましたが、上部で否決されてしまって、2年間大変でした。受託可能かどうか、しっかり確認された方が良いのではと思います。
ただ、私の経験では、学童の指導員さんに優秀な人を採用できるかどうかが最も重要だと思います。今は3人(保育士・教員資格・幼稚園教諭)の指導員さんと児童28人ですが、落ち着いています。それでも時々、ささいな事でキレる子がいて、指導員さんに当たり散らしたり、暴れたりすることがあります。家庭的にいろいろストレスを抱えている子・問題を抱えている子もいるので、そうした子が安心して自分をだせる場所を造ってあげられるかどうか、指導員さんの力が学童保育では一番大切だと思います。2年前には新人の指導員さんが小学2年の男子にパンチされて鼻骨骨折させられた事件もありました。
学童は運営面もお金の面でも大変ですが、やりがいのある楽しい仕事だと思います。頑張ってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/01/12 21:56

うちの大学の先生は、学童保育の施設は勝手に作ったって言っていましたよw


最初は場所を借りて、周りに呼びかけて始めたそうですが、だんだん大きくなって、町の委託って形になったそうです。
アドバイスになってなくてすいません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/01/12 21:57

学童保育については、各自治体により異なる場合がありますので、下記URLで既設の学童保育に問い合わせてはどうでしょう。



参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~Gakudou/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/01/12 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!